IHの白い汚れはメラミンスポンジで撃退!激落ちくんでピカピカに!

料理

IHを使っていて、白いもやのような、くすみのような汚れがついてしまったことってありませんか?

すぐ取れそうに感じるんですが、食器用洗剤はもちろん、重曹やクエン酸などを使ってもいまいちきれいになってくれないんですよね。

そこで今回は、IHの白い汚れをきれいに落とす方法について考えていきたいと思います!

IHの白い汚れはメラミンスポンジで撃退!激落ちくんでピカピカに!

洗剤や重曹、クエン酸など、いろいろ試してみてもなかなか落ちなかった白い汚れなんですが、あるものを使ったら簡単にきれいになってくれました!

その「あるもの」というのは、メラミンスポンジです!

具体的な商品名で言うと、激落ちくんとかが有名ですよね。

シンクや水回りなどの汚れを落とすときに時々使っていたんですが、試しにIHの天板についていた白い謎の汚れにも試してみたところ、けっこうあっさりと汚れが落ちてくれて、元通りのぴかぴかになってくれました!

激落ちくんじゃなくても、ダイソーセリアなどの100均にもメラミンスポンジは売っているので、それらを使ってもOKです。

思ったより簡単に落ちてくれるので、けっこうおすすめです!

IHの白い汚れの正体は?

ところで、このIHの天板についた白い汚れっていったい何なんでしょうか?

焦げ付きとかとも違う汚れなんですが、そもそもどうしてこういう汚れがついてしまうのか気になっちゃったんですよね。

油汚れとも違うような感じがしていたんですが、どうやら水が蒸発したときに白い汚れとして残ってしまうことがあるようなんです。

それならもうちょっとサクッと汚れが落ちてくれそうな気もするんですが、メラミンスポンジで簡単に取れたところから考えると、確かに水由来の汚れなのかもしれませんね。

今後はそもそも汚れが残ってしまわないように、こまめな拭き掃除を頑張りたいと思います。

まとめ

IHのガラストップのところについてしまった白い汚れについては、激落ちくんなどのようなメラミンスポンジを使うことで、簡単に落とすことができました!

吹きこぼしてしまった時の水汚れだったのかもしれませんが、洗剤とかでは意外と落ちなかったので、同じように白い汚れに困っていらっしゃる方はメラミンスポンジを試してみてくださいね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました