IHの隙間ガードはマスキングテープ使ってOK?セリアやニトリでも買える?

料理

IHって長年使っていると隙間に汚れがたまっていくって言いますよね。

狭い隙間なのでお掃除しにくいですし、油汚れだったりすると、なかなか汚れ自体も落ちてくれなかったりするんですよね。

それであれば、いっそのことお掃除しなくてもいいように隙間をガードしちゃえばいいと思い、目の前にあったマスキングテープを使ってみようかと思いついたんですが、実際のところ、マスキングテープをIHの隙間ガードとして使ってもいいものなんでしょうか?

ということで今回は、IHの隙間ガードにマスキングテープを使ってもいいのかどうかについて考えていきたいと思います!

IHの隙間ガードはマスキングテープ使ってOK?

早速結論ですが、マスキングテープをIHの隙間ガードとして使っても全然問題ないようです!

「もしかしたら、燃えやすい材質なのかな?」とか、

「そもそも、隙間を埋めても大丈夫なのかな?」

などと疑問に感じていたんですが、マスキングテープ等でIHの隙間をガードしても大丈夫のようですね。

マスキングテープと一言にいっても様々な種類がありますが、あまり安すぎるマスキングテープを使ってしまうと、時間がたった時にうまくはがれなくなってしまったりすることもあるようです。

これを防ぐためにも、ある程度はしっかりしたテープを使ったほうがいいかもしれませんね。

あるいは、最初からテープを使う期間を決めておくのもよさそうです。

「半年経ったら新しいマスキングテープに交換する」みたいな感じで、定期的に交換するようにすると、テープがうまくはがれないという問題もある程度解消できますね。

意外と耐水性もあるので、けっこうおすすめですよ!

IHの隙間ガードはセリアなどの100均やニトリでも買える?

そもそも、マスキングテープでなくても、IHの隙間ガードって100均でも購入することができるようです。

私がよく利用しているのはセリアなんですが、セリアにもIHの隙間をガードすることができ。

きるシリコンゴムが販売されていました。

マスキングテープを持っていないという場合は、代わりに100均で売っているような隙間ガードを購入してみるのもいいかもしれませんね。

100円で買えるならかなりコスパいいですし。

100均以外にも、ニトリとかにも売っていないかと思って一度探しに行ったんですが、私の家から近い店舗では見つけることができませんでした。

ほかのお店ならあるかもしれないですが、いろいろ探すよりは最初から100均で隙間ガードを買うか、あるいはマスキングテープを買って、時々交換しながら使うのがいいのかなと思います。

まとめ

IHの隙間ガードには、マスキングテープが使い勝手よさそうです!

ただ、マスキングテープを持っていないという場合は、セリアやダイソーなどの100均で、隙間ガードのシリコンなどを購入するのもアリですね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました