三井住友カードの【重要】という件名メールは詐欺メール!対処方法は?

迷惑メール・電話対策
スポンサードリンク

先ほど、三井住友カードから【重要】という件名でメールが届いたんですよね。

内容的には、三井住友カードアカウントに不正ログインされたというようなものだったんで、一瞬ドキッとしちゃったんですよね。

ただ、なんとなくちょっと怪しい雰囲気が感じられるメールで、もしかしたら三井住友カードさんの名前を騙った詐欺メールや迷惑メールなんじゃないかなと不安になりました。

そこで今回は、三井住友カードを名乗る【重要】という件名のメールが届いた時の対処方法について考えていきたいと思います。

三井住友カードの【重要】という件名メールは詐欺メール!

今回の三井住友カードさんの名前で送られてきた【重要】という件名のメールなんですが、これはやはり、三井住友カードの名前を騙った詐欺メールのようです。

というのも、私だけではなく、ほかの人のところにも同じ文面のメールが大量に送られているみたいで、中には三井住友カードを利用していないのにもかかわらず、今回のメールが届いたという人もいるんですよね。

こんな風に、今回のメールは不特定多数の人に向けて送られているようですね。

よくよく見てみると、メールアドレスの@以降がamazon.comとなっているのに内容は三井住友カードって明らかにおかしいですよね。

このことからも、今回のメールは三井住友カードの名前を騙った偽物のメールと考えられます。

改めて、メールの文面を確認してみたいと思います。

〇〇様
ご利用中の三井住友カードアカウントへのログインが確認されました。

◆ログイン情報
・ログイン日時 :2021/3/3 ○○
・IPアドレス :○○

スポンサードリンク

VpassIDおよびパスワードを他のサイトと併用している場合には、漏えいした情報より、悪意のある第三者によるネットショッピングでの悪用の可能性もございます。
VpassIDおよびパスワードは他のサイトでは使用せずに、定期的にご変更いただきますようお願いいたします。VpassID・パスワードのご変更はこちらをご覧ください。

→VpassID情報照会・変更
お客様のセキュリティは弊社にとって非常に重要なものでございます。
ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

※本メールはご登録いただいたメールアドレス宛に自動的に送信されています。
※本メールは送信専用です。ご返信いただきましてもお答えできませんのでご了承ください。

このように、三井住友カードアカウントへの不審なログインがあったということなんですが、怪しいのはこのメールの方ですよね。

このような三井住友カードの名前を騙った【重要】というタイトルの迷惑メールが届いた時にはどのように対処したらいいのでしょうか?

三井住友カードの【重要】という詐欺メールが届いた時の対処方法は?

今回のメールを改めて見てみると、文面にはIDやパスワードの変更ということでリンクが掲載されています。

今回の詐欺メールは、このリンクをクリックさせて、リンク先の詐欺サイトで普段利用しているIDやパスワードを入力させ、その情報を抜き取るというフィッシング詐欺の可能性が高そうですね。

つまり、このメールのリンクをクリックしてIDやパスワードを入力してしまうと、それらの重要な情報がメールを送った人たちにバレてしまうということなんですね。

そこから本当に不正ログインをされたり、不正利用されたりなどといった被害に繋がってしまう恐れもあります。

そのため、今回の【重要】という件名のメールが届いた時には、メール自体を無視して相手にしないようにするのが一番です。

メール自体は開いてしまったとしてもそれほど問題ありませんが、メールに掲載されているリンクは絶対にクリックしたりタップしたりしないようにしましょう。

間違って開いてしまったとしても、IDやパスワードは絶対に入力しないようにしてくださいね。

IDやパスワードを入力しなければ、それらの情報が抜き取られるわけでは無いので、パスワード等は絶対に入力しないようにしましょう。

基本的にメールは無視してスルーしちゃえば大丈夫ですが、もしも同じようなメールが何度も送られてくるようであれば、受信拒否設定をしたり、迷惑メールフォルダにしっかり振り分けるなどと言った対処を取っておくと、今後同じようなメールが届いたとしても受信フォルダに入らないようになるかなと思います。

ということで、三井住友カードの名前を騙った【重要】という件名のメールが届いたとしても、それは詐欺メールなので無視しちゃってくださいね!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました