0120427413はGS調査センターの自動音声世論調査の電話番号!

迷惑メール・電話対策
スポンサードリンク

ここ最近、0120427413という電話番号から着信が入るという人が急増しているみたいです。

どうやら、この電話番号の相手は、株式会社グリーン・シップのGS調査センターというところが実施している内閣支持率調査のアンケート電話で、自動音声が流れてくるものみたいですね。

といっても、そのような電話だとはわからずに電話に出なかった人や、忙しくて着信に気が付かなかったという人も多いのではないかと思います。

そこで今回は、0120427413の電話番号から着信が入っていた時の対処方法について考えていきたいと思います。

0120427413はGS調査センターの自動音声世論調査の電話番号!

そもそも、0120427413という電話番号の相手は誰なんだと思って調べてみたところ、不特定多数の人を対象として世論調査を実施している、株式会社グリーン・シップという企業であることがわかりました。

この電話番号からかかってきている人、けっこう多いみたいですね。

このように、内閣支持率に関するアンケート調査を実施するために電話をかけてきているようです。

衆議院議員選挙があることを見据えて、このような調査のニーズが高まっているのかもしれませんね。

この株式会社グリーン・シップは、これまでも政治に関する世論調査を実施したり、SMSでの調査を行っていることも多いようですね。

調査員の人を使って行うアンケート調査よりも、自動音声によるロボットを使った調査の方が、人件費もかけずに効率よく調査を行うことができそうですし、けっこう効率がいい調査なのかもしれませんね。

ただ、ちょっと気になるのは、調査のためにかかってくる電話が夜遅いこともあるみたいなんですよね。

他の人の投稿している情報によると、夜20時以降に電話がかかってきたケースもあるようで、一般的にはちょっと遅めの時間なのかなって気がします。

かといって、日中は仕事をしているので結局出られないんですけどね…(^^;

できれば、お昼休みとかの時間帯とか、せめて定時の時間が過ぎた18時以降であまり遅くない時間帯とかに調査してもらえるとまだ協力しやすいのかなって気もしました。

突然かかってきてびっくりはしてしまいますが、詐欺とかの電話では無いので安心して良さそうですね。

0120427413のGS調査センターはなぜ私たちの電話番号を知っている?

詐欺ではなく、政治や世論に関する真っ当な調査だとしても、私たちの電話番号が把握されている気がしてちょっと怖く感じますよね。

これに関してなんですが、GS調査センターを運営している株式会社グリーン・シップでは、ランダムな電話番号に連絡をして調査をしているようなんです。

つまり、私たちの連絡先や個人情報を知っていてかけてきているのではなく、あくまでもランダムな電話番号にかけているということなんですね。

といっても、やっぱりいきなり電話がかかってきて不安に感じてしまったり、煩わしく感じるという場合には、着信拒否設定をしておくといいのかなと思います。

さすがに夜遅いのはちょっと抵抗ありますしね…(^^;

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました