【詐欺メール注意】気をつけてよ!写真がネットに載ってるじゃん、気まずいな!

本ページはプロモーションが含まれています。

【詐欺メール注意】気をつけてよ!写真がネットに載ってるじゃん、気まずいな!

迷惑メール・電話対策
スポンサードリンク

つい先ほど、SMSで「気をつけてよ!写真がネットに載ってるじゃん、気まずいな!」という謎のメッセージが送られてきたんです。

しかも、相手が自分の知り合いからだったのでかなりビックリしてしまったんですよね。

最初は本当に知り合いが送ってきたメッセージなのかと思ってしまったのですが、どうやら今回のこのメッセージは詐欺メールみたいなんです。

そこで今回は、「気をつけてよ!写真がネットに載ってるじゃん、気まずいな!」という内容の詐欺メッセージが届いた時の対処方法について考えていきたいと思います!

スポンサードリンク

『気をつけてよ!写真がネットに載ってるじゃん、気まずいな!』というSMSは詐欺メッセージ!

今回私のところに届いた『気をつけてよ!写真がネットに載ってるじゃん、気まずいな!』というSMSなんですが、どうやら私だけではなくかなりたくさんの人のところに送られてきているみたいです。

このように、かなりたくさんの人のところに同じようなSMSが送られてきているみたいですね。

文面も全く同じですし、文章の後によくわからない不審なURLが書かれているところまで全く同じです。

それでは、このような詐欺メッセージが送られてきたときにはどのように対処したらいいのでしょうか?

『気をつけてよ!写真がネットに載ってるじゃん、気まずいな!』という詐欺メッセージが送られてきたときの対処方法は?

この詐欺メッセージが送られてきたときなんですが、絶対にメッセージ内の怪しいURLをタップしないようにしてください!

どうやら、メッセージ内に書かれているリンクを開くと、Google Chromeのアップデートを装った偽サイトに誘導されてしまうようです。

スポンサードリンク

その偽サイトに書かれている内容に従って、偽のアップデートを行ってしまうと、スマホの中に不正なアプリがインストールされてしまうんですよね。

それで、この不正アプリをインストールしてしまうと、自分のスマホに保存されている連絡先に対して、同じようなSMSが送られてしまうという仕組みになっているようです。

私のところに届いたメッセージも、リアルな知り合いから送られてきたものだったんですが、これは知人のスマホ端末に不正アプリがインストールされてしまったということだと考えられます。

このように、今回のSMSが届いた時にURLを開いて不正アプリをインストールしてしまうと、さらに被害を拡大させてしまう恐れがあるということなんですね。

さらに、被害拡大だけではなく、不正アプリからの通知が表示されるようになってしまい、そこから偽サイトへ誘導されてフィッシング詐欺の被害に遭ってしまうおそれもあります。

知り合いから『気をつけてよ!写真がネットに載ってるじゃん、気まずいな!』なんて言われたら、ついつい開いてしまいそうになりますが、それが大きな罠ということなんですね。

そのため急にこのようなメッセージが送られてきたとしても、焦らずに無視することが最善策です。

不正アプリに感染してしまった場合の対処方法は?

ところで、不正アプリに感染してしまった場合にはどのように対処すればいいのでしょうか?

こちらについてなんですが、まずはこれ以上被害を広げないためにも、通信を一度遮断するのが効果的です。

スマホを機内モードに設定すると、通信を切ることができるので、まずは機内モードに設定してこれ以上の被害拡大を防ぐのが第一歩ですね。

次に、インストールしているアプリの一覧を開いて、自分がインストールした覚えがない不審なアプリが含まれていないかどうか確認します。

不正アプリが入っていた場合には、すぐにアンインストールをしてくださいね。

また、セキュリティアプリを使ってスキャンすることでも不審アプリを見つけ出すことができます。

まずは自分で探してみつつ、さらにセキュリティアプリを使ってチェックを行うとより安心ですね。

まとめ

今回私の友人から送られてきた「気をつけてよ!写真がネットに載ってるじゃん、気まずいな!」という謎のSMSなんですが、これは不正アプリを用いた詐欺メッセージであることがわかりました。

自分のみを守り、さらに被害の拡大を防ぐためにも、今回届いたSMSは無視するのが一番ですね。

また、お知り合いの方から送られてきたという場合には、そのことを知り合いの方に伝えて、不正アプリをアンインストールするように伝えてあげるといいのかなと思います。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました