『貴方のデバイスにハッカーがアクセスしています』は詐欺メール!対処方法は?

迷惑メール・電話対策
スポンサードリンク

今朝のことなんですが、『貴方のデバイスにハッカーがアクセスしています。詳細を今すぐ確認してください!』という件名のメールが届いたんです。

ハッカーがアクセスしていると言われて一瞬だけドキッとしたんですが、普通に考えたらこのメール自体が詐欺メールっぽい感じでかなり怪しいですよね。

そこで今回は、このメールが届いた時の対処方法について考えていきたいと思います!

スポンサードリンク

『貴方のデバイスにハッカーがアクセスしています』は詐欺メール!

今回私のところに届いた、『貴方のデバイスにハッカーがアクセスしています。詳細を今すぐ確認してください!』という件名のメールなんですが、どうやら私だけではなくかなりたくさんの人のところに送られてきているみたいですね。

このように、かなりたくさんの人のところに同じ文面のメールが届いているみたいですね。

内容を見てみると、どうやらメールの送り主自身がハッカーということみたいで、わざわざ自己紹介を行うところから文章が始まります。

そして、『トロイの木馬』を使って私たちの端末をハッキングしてデータを閲覧したり、端末のコントロールを行ったりすることができるようになったそうです。

さらには、このハッキングによる被害に遭いたくないのであれば、指定する仮想通貨の口座にビットコインを17万円分支払うように要求してきています。

実は、この手の詐欺メールって以前から何度も送られてきているんですよね。

私のところにも以前、同じような文面でビットコインを要求するメールが送られてきたことがありました↓↓

ビットコインを要求する詐欺メール注意!『初めまして! 残念なお知らせをするために、ご連絡を差し上げております』
今朝なんですけれど、普段使っているメールアドレスに変な迷惑メールが届いていたんです。 メールの冒頭から、 『...

メールの件名が違うだけで、ほぼ中身は一緒ですし、今回送られてきたメールも同じような詐欺メールと考えてまず間違いないですね。

スポンサードリンク

それでは、今回の『貴方のデバイスにハッカーがアクセスしています。詳細を今すぐ確認してください!』という件名のメールが届いた時にはどのように対処したらいいのでしょうか?

『貴方のデバイスにハッカーがアクセスしています』という詐欺メールが届いた時の対処方法は?

今回の詐欺メールが届いた時なんですが、そのまま無視してスルーしちゃって何も問題ありません。

このメールを送ってきている自称ハッカーの人物は、こちらの端末をハッキングしたわけでは無く、そのように言って驚かせることによって金銭をだまし取ろうとするのが目的です。

私たちがびっくりして、そのまま相手の指定するビットコインのウォレットに送金することを狙っているということなんですね。

そのため、今回のメールが送られてきたとしても、完全に無視して相手にしないようにするのが一番です。

メールに書かれているようにビットコインを送金したら相手の思うつぼなので、絶対にそのようなことはしないでくださいね。

実際、ほかの方々もメールを無視するという対処を行っている人が多い感じです。

他の対処方法としては、今回送られてきたメールアドレスを受信拒否するなどの対策も考えられるかもしれませんが、相手はメールアドレスを変えて次々と送ってくることも考えられるので、普通に無視し続けるのが一番楽なのかなと思います。

まとめ

ということで、今回の『貴方のデバイスにハッカーがアクセスしています』という件名のメッセージは、こちらを驚かせてビットコインをだまし取ろうとする詐欺メールでした。

騙されてしまわないように、そのまま今回のメールは無視しちゃうのが一番ですね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました