インスタを名乗るメール『ログインに関してお困りのようでしたのでご案内しております』への対処方法は?

迷惑メール・電話対策
スポンサードリンク

先ほど、インスタから『○○さん、Instagram(インスタグラム)に再びログインできる方法をご案内します。』というタイトルでメールが届いたんです。

最初は本物のメールなのかなと思ったんですけれど、本文を見てみたら、
『ログインに関してお困りのようでしたのでご案内しております。以下のリンクより、直接アカウントに入ることができます。』
という文面で、一瞬本物のインスタかなと思ったんですが、なんか怪しい感じがしたんですよね。

そこで今回は、インスタを名乗る『ログインに関してお困りのようでしたのでご案内しております』という内容のメールが届いた時の対処方法について考えていきたいと思います!

インスタを名乗るメール『ログインに関してお困りのようでしたのでご案内しております』への対処方法は?

インスタを名乗って、ログインに関するメールが送られてきたんですが、実際のところ、別にログインで困っていることなんて何もなくて、普通にインスタ使えていたんですよね。

それで怪しいなと思ったんです。

こういうメールが来るということは、

  1. 誰かが自分のアカウントに不正ログインしようとしている
  2. メール自体が偽物の迷惑メール

このどっちかなのかなと思って、ほかにも同じようなメールが届いている人がいないかどうか調べてみたんです。

そしたら、やっぱり私以外にも同じようなメールが届いている人がたくさんいました!

スポンサードリンク

最初はインスタに不正ログインされそうになったのかなと思いましたが、かなりたくさんの人のところに同じ内容のメールが届いているようです。

このことから考えると、インスタの名を騙った偽のメールの可能性が高そうな感じですね!

このメールには、ログインに使えそうなボタンが設置されていて、ログインに困っている人はそこをタップするように書かれているんですけど、これ自体がトラップなのかなと思います。

ここをタップしたりクリックしたりして、そこでログイン情報を入力してしまうと、その情報が抜き取られるフィッシング詐欺の可能性も考えられます。

パスワードとかを使いまわしていると、ほかのサービスとかにも不正ログインされてしまう恐れがあるので、けっこう注意が必要な感じがします。

ということで、今回のインスタを名乗る『ログインに関してお困りのようでしたのでご案内しております』というメールが届いた時には、メール本文に掲載されているリンクやボタンはクリックしないほうが良さそうですね。

メール自体は無視して、そのままスルーしちゃうのが一番です。

それから、インスタのパスワードに関しても、念のために変更しておいた方が安心かなと思います。

もちろん、今回届いたメールからではなく、普通にログインして、そこから直接パスワード等の変更をしておくと、乗っ取りの被害も回避できる可能性が上がりますもんね。

迷惑メールの可能性が高いので、基本的にメール自体は無視が推奨ですが、乗っ取りの可能性も考慮して、普通にログインしてからパスワード変更しておくといいのかなと思います!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメント

  1. syak より:

    Instagramの設定→「Instagramからのメール」にて、過去14日以内に、Instagramから送られたメールを確認することができ、正誤の判断ができます。
    また、不正ログイン等を疑い、調べる場合には、設定→「ログインアクティビティ」で身に覚えのないログインが無いかを調べるのも良いです。

    その他、セキュリティで出来ることはいくつかあるので、それも載せては如何でしょうか。

タイトルとURLをコピーしました