ビットコインを要求する詐欺メール注意!『初めまして! 残念なお知らせをするために、ご連絡を差し上げております』

迷惑メール・電話対策
スポンサードリンク

今朝なんですけれど、普段使っているメールアドレスに変な迷惑メールが届いていたんです。

メールの冒頭から、

『初めまして! 残念なお知らせをするために、ご連絡を差し上げております』

と始まっていて、何のことかなと思って長文を読んでいったら、『ビットコインを支払え』というような内容だったんですよね。

メールの件名も『口座からのお支払い』というよくわからない内容で明らかな詐欺メールなんですが、いきなりこういうメールが届くと、ちょっとびっくりしちゃいますよね。

そこで今回は、ビットコインを要求する詐欺メールが届いた時の対処方法について考えていきたいと思います!

スポンサードリンク

ビットコインを要求する詐欺メール注意!『初めまして! 残念なお知らせをするために、ご連絡を差し上げております』

今回届いた詐欺メールなんですが、私のところだけではなく、かなりたくさんの人のところに同時に送信されているようでした。

このように、かなりたくさんの人のところに同じ文面で詐欺メールが届いているようですね。

ビットコインの要求額が16万円というところまで一致していますし、とにかく一斉に迷惑メールを送って、ほんの一部でもいいから騙される人が出てこないかと期待しているんじゃないかなと思います。

スポンサードリンク

今回の『初めまして! 残念なお知らせをするために、ご連絡を差し上げております。』という文面から始まるメールなんですが、内容的には、私たちの端末をハッキングして、カメラを操作して私たちの動画を撮影したから、拡散されたくなかったら16万円分のビットコインを送金しろというものです。

そもそも、私はあんまり普段スマホを使っていなくて、カメラが付いていないPCメインで仕事とか調べ物とかしているんですけど、どうやってカメラのついていない端末で動画を撮影したんですかね…笑

このことからも明らかに嘘のメールであることがわかりますね。

それでは、今回のようなメールが届いた時にはどのように対処したらいいのでしょうか?

『初めまして! 残念なお知らせをするために、ご連絡を差し上げております』という詐欺メールが届いた時の対処方法は?

今回のメールが届いた時なんですが、完全に無視して相手にしないようにしましょう。

今回の詐欺メールは、こちらを驚かせ、不安な気持ちを煽ることによって、お金を振り込ませようとしてくるタイプの詐欺メールです。

といっても、このメールを読んで即座にビットコインを支払える人ってそんなに多くはいないんじゃないかなと思うんですけどね…笑

日本ではビットコインとか仮想通貨を購入する人も徐々に増えてきましたが、まだまだそんなに普及はしていないと思います。

ビットコインなどの仮想通貨を持っていないという人の方が多いと思いますし、それ以前に口座開設すらしていないという人もほとんどだと思います。

それなのに、やり方がわからない場合は自分で検索して調べろって言ってくるので、なかなかハードルが高いなって感じちゃいますね笑

もしかすると、海外でビットコインを持っていそうな人を対象として送り付けていたメールなのかもしれないです。

それを日本語に翻訳して、日本人のユーザーに送っているんじゃないかなと感じました。

いずれにしても、ビットコインを送金する必要性は全くないので、メール自体を無視して迷惑メールフォルダに入れておけばOKです。

今後もしも同じようなメールが届いたとしても、迷惑メールの方に振り分けられるようにしておくと、より安心ですね。

それにしても、早朝から変なメールが届いて、さすがに迷惑でした~

あまり気にしないで、早めに忘れることにしようかなと思います。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました