『あなたみたい』facebookの謎メッセージは詐欺!届いた時の対処方法は?

迷惑メール・電話対策

先ほど、facebookのメッセンジャーで、『あなたみたい』というメッセージが送られてきたんです。

リアルな友人から送られてきたメッセージではあるんですが、なんだか怪しい感じなんですよね。

軽く調べてみたところ、この『あなたみたい』というメッセージはほかにもたくさんの人に送られているらしく、詐欺メッセージのようなんです。

そこで今回は、『あなたみたい』という怪しげなメッセージがfacebookで送られてきたときの対処方法について考えていきたいと思います!

facebookで『あなたみたい』というメッセージが届くのは詐欺!

私の場合は、リアルでもつながりがある友人からfacebookのメッセンジャーで『あなたみたい』というメッセージと動画がついたメッセージが届いたんです。

ヘンだなと思ってTwitterでも調べてみたところ、私と同じようにfacebookで友人から『あなたみたい』というメッセージが届く人が最近急増しているみたいなんですよね。

こんな風に、私以外にもたくさんの人に同じメッセージが送られてきているんですね。

気がかりなのは、特定のアカウントから同じメッセージが送られてくるというようなものではなく、facebookで繋がりがある友だちや知り合いからメッセージが届いているというところです。

どうやら、この詐欺メッセージを送っている人たちは、一度、私たちの友人のアカウントを乗っ取り、そこからスパムメッセージを送っているようなんですよね。

facebookの友達から送られてくるから安心して開いてしまいそうになりますが、この『あなたみたい』というメッセージは詐欺なので、注意が必要です!

このメッセージが届いた時にはどのように対処したらいいのでしょうか?

facebookで『あなたみたい』という詐欺メッセージが届いた時の対処方法は?

このメッセージが届いた時なんですが、基本的にメッセージ自体は無視するようにしましょう。

タップしないで、そのままスルーしちゃうのが一番安全です。

ちなみに、実際にメッセージが届いたほかの人の話によると、届いたメッセージのリンクをタップすると、facebookのログイン画面のような表示が現れるそうです。

実際のところ、このメッセージを送ってきている犯人の目的はわかりませんが、facebookのログイン情報を入力させることによって、その情報を抜き取ろうとしてくるフィッシング詐欺の可能性も考えられます。

そのような被害にあわないためにも、絶対にリンクはタップしないようにしましょう。

間違ってリンクをクリックしてしまった場合も、facebookのログイン情報は入力しないように気を付けてください。

ここからはあくまでも個人的に感じたことですが、もしかすると今回の被害が広がっているのは、ログイン情報を抜き取られ、そこから被害が拡散している可能性も考えられるかなと思います。

もしそうだとしたら、自分が情報を抜き取られることで、自分だけではなく他の人のところにもスパムメッセージが届いてしまう可能性も考えられるので、十分気を付ける必要がありそうですね。

私も念のために、ログインパスワードを変更しました。

このメッセージが届いた時には、メッセージはスルーしつつ、ログインパスワードを変更しておくと安心です。

それから、スパムメッセージを送ってきたアカウントであるご友人の方には、乗っ取りの被害にあっていることを伝えるようにしましょう。

悪いのは友人じゃなくて、詐欺行為を働いている犯人たちなので、ご友人の方を責めないように気を付けつつ、メッセージがあったこととログインパスワードの変更をした方が良いことなどを伝えてあげるようにしてくださいね。

それにしても、本当に迷惑な話です。

今後もこのような被害にあわないように、各種サービスのパスワードは定期的に変更しようと改めて感じました。

自分自身、これからも気を付けたいと思います。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました