Facebookメッセンジャーの『あなただと思います!』という動画のアカウント乗っ取りに注意!

迷惑メール・電話対策
スポンサードリンク

先ほど、Facebookメッセンジャーで、知り合いから『あなただと思います!』というメッセージと動画が届いたんです。

怖かったので開いてはいないんですが、こういうメッセージが突然送られてきてちょっとびっくりしちゃったんですよね。

そこで今回は、Facebookメッセンジャーで『あなただと思います!』というメッセージが送られてきたときの対処方法について考えていきたいと思います!

Facebookメッセンジャーの『あなただと思います!』という動画はアカウント乗っ取り!

今回送られてきたメッセージなんですけれど、どうやら、アカウント乗っ取りを目的としたメッセージのようです。

私のところに送られてきたメッセージだけではなく、かなり多くの人がこの被害を受けているようですね。

こんな感じで、ほかの人のところに届いているメッセージも同じ内容のようです。

知り合いからFacebookメッセンジャーで『あなただと思います!』というメッセージと共にYouTube動画が送られてくるんですけれど、この動画を開いてしまうとさらに被害が拡散されるというもののようです。

スポンサードリンク

怪しいと思ったんですが、この動画は開かなくて正解でした。

開いちゃったら、今度は自分のアカウントが乗っ取られて他の人に被害を拡大させてしまっていたかもしれないと思うとゾッとしますね。

おそらく、私の友人のアカウントは乗っ取られてしまったんだと思います。

それでは、今回のようなFacebookメッセンジャーでの『あなただと思います!』という文書やYouTube動画が送られてきたときにはどのように対処したらいいのでしょうか?

Facebookメッセンジャーの『あなただと思います!』という動画が届いた時の対処方法は?

今回のようなメッセージが送られてきたときなんですが、まず自分の方では絶対に動画を開かないようにするのが大切です。

これ以上乗っ取りの被害を拡散させないためにも、今回送られてきたFacebookメッセンジャーのメッセージは無視するのが一番ですね。

また、念のためにパスワード変更と二段階認証を行っておくと、自分のアカウントが乗っ取られる被害を防ぐことができるので、この機会に設定を済ませておくといいのかなと思います。

また、既に自分のところに送られてきているということは、メッセージを送ってきたお知り合いのアカウントからほかの人のところにも同様にメッセージが送られている可能性が考えられます。

そこで、メッセージを送ってきた知り合いの人に対しては、このようなアカウント乗っ取りの被害が広がっていることを伝えてあげたほうがいいかなと思います。

そのうえで、同様にパスワード変更や二段階承認を行うようにお願いするといいのかなと思います。

以前にも、『あなたみたい』という謎メッセージでアカウントの乗っ取り被害が発生したことがありましたが、それと似たものなのかなと考えられます。

参考
『あなたみたい』facebookの謎メッセージは詐欺!届いた時の対処方法は?

これ以上乗っ取りの被害を防ぐためにも、一人一人のセキュリティ強化が大切になってきそうですね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました