+86から始まる電話番号は中国からの国際詐欺電話!着信時の対処方法は?

迷惑メール・電話対策
スポンサードリンク

最近、+86という番号から始まる電話番号から着信が入るという人が増えてきているみたいです。

知らない電話番号から着信が入ると、ちょっと不安になりますよね。

そこで今回は、+86から始まる電話番号の相手が誰なのか、そして着信があった時にはどのように対処したらいいのかについて考えていきたいと思います!

+86から始まる電話番号は中国からの国際詐欺電話!

まず、+○○という番号いついてですが、これは国際電話で海外からかかってきている電話だと考えられます。

そして、+以降に続く頭の番号が相手の国を示しているんですよね。

それで、+86という番号は中国の国番号として指定されているので、今回の謎の電話は中国からかかってきた電話であることが考えられます。

実は最近、このように海外からかかってくる詐欺電話というのが増えてきています。

詐欺被害の1つとしては、着信に対して折り返しの電話をかけることによって高額な国際電話料金が請求されるというもの。

私たちに請求された国際電話料金の一部が、詐欺グループに還元されるというような仕組みになっているようですね。

スポンサードリンク

また、もう一つの詐欺の内容として、中国語が分かる方を対象とした詐欺で、中国語でこちらを騙すような言葉を投げかけてくるというものもあるようです。

知らない国際電話からの着信に出たら、向こうから中国語のアナウンスが流れてくるというものが増えているのですが、これは中国語で電話に出た人をだますような内容を話しているようです。

私たちには何を話しているのかまではわかりませんが…

このように、国際電話で様々な詐欺を働く人が増えているようですが、このような電話がかかってきたときにはどのように対処すればいいのでしょうか?

+86から始まる電話番号から着信があったときの対処方法は?

今回の+86から始まる電話番号から着信があったときには、完全に無視してスルーしちゃいましょう!

折り返しの電話は絶対にかけないようにしてください。

折り返すことで高額な国際電話料金が請求される恐れがあるため、絶対に折り返さないのがポイントですね。

基本的に相手はたくさんの電話番号にかけまくっているので、こちらはかかってきたとしてもスルーしていれば問題になることはありません。

ちょっと気持ちが悪いですが、反応すると被害にあうリスクを高めてしまうので、気にしないことがベストですね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました