詐欺メール注意!SMS『お客さまの【Google】のアカウントに異常ログインの可能性がございます。』

迷惑メール・電話対策
スポンサードリンク

先ほど、スマホにSMSで変なメッセージが届いていたんです。

内容としては、

『お客さまの【Google】のアカウントに異常ログインの可能性がございます。下記URLで検証お願いします』

ということで、どうやらGoogleアカウントに異常ログインされてしまったということだったんです。

いきなりこんなメッセージが届いたのでびっくりしてしまったんですけれど、少し冷静になって考えたら、なんでショートメッセージで不正ログインに関する連絡が来たんだろうって疑問に感じたんですよね。

そこで今回は、SMSで『お客さまの【Google】のアカウントに異常ログインの可能性がございます。下記URLで検証お願いします』というメールが届いた時の対処方法について考えてみたいと思います!

詐欺メール注意!SMS『お客さまの【Google】のアカウントに異常ログインの可能性がございます。』

今回届いたメールなんですが、調べてみたところ私以外にもたくさんの人のところに同じSMSメッセージが届いているみたいなんです。

このように、不特定多数の人に向けて同じ文面でメールが送られてきている様子なんですよね。

スポンサードリンク

これだけ同じタイミングで不特定多数の人に同じメールが届いているということを考えると、今回のメールはGoogleの名を騙った詐欺メールの可能性が高そうです。

今回届いたSMSには、メッセージの最後にURLが記載されているんですけれど、これをタップすると偽サイトに誘導されてしまうみたいなんですよね。

このように、Googleなどの大きな組織の名前を使って偽サイトに誘導し、そこで個人情報やクレジットカード情報などを入力させようとしてくるフィッシング詐欺の可能性が高いですね。

『お客さまの【Google】のアカウントに異常ログインの可能性がございます。』というSMSが届いた時の対処法は?

今回のSMSが届いた時の対処方法なんですが、メッセージ自体を無視して相手にしないようにしましょう。

間違っても、メッセージに書かれているURLはタップしないようにしてくださいね。

このメールを送ってきている人達の狙いは、SMSから偽サイトに誘導して、私たちの重要な情報を抜き取ることです。

だから、そもそも偽サイトにアクセスしないようにすることが大切なんですね。

Googleアカウントへの不正ログインが心配な場合は、今回届いたSMSのリンクからではなく、普通に普段使っている環境からログインして、ログイン履歴を確認してみるといいのかなと思います。

私もアカウントのログイン履歴を確認してみたのですが、変な不正ログインや異常なログインがあった履歴はありませんでした。

このことからも、やっぱり今回のSMSは詐欺メールだと考えられそうですね。

ということで今回届いたSMSは完全に無視してスルーしちゃうのが一番ですね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました