『お支払い方法の情報を更新』というamazonを騙った詐欺メールに注意!

迷惑メール・電話対策
スポンサードリンク

先ほど、スマホにamazonからSMSが届いたんです。

件名が『お支払い方法の情報を更新』ということで、一瞬だけ本物のamazonかなと思ったんですが、SMSでこういう重要なメールを突然送ってくるのかと違和感を覚えたんですよね。

本当にAmazonからこんなメールが届くのかと不審に感じました。

そこで今回は、Amazonの名前で届いた『お支払い方法の情報を更新』というメールが届いた時の対処方法について考えてみたいと思います!

『お支払い方法の情報を更新』というamazonを騙った詐欺メールに注意!

今回届いた『お支払い方法の情報を更新』というメールなんですが、なんだか変な感じがすると思って調べてみたところ、私以外にもたくさんの人のところに同じ文面のSMSが送られてきているようでした。

このように、不特定多数の人に対して同じような内容のメールが送られてきているようですね。

最初は本物のamazonかなと思ってしまいましたが、これはamazonの名を騙った詐欺メールです。

SMSのメッセージにはリンクが掲載されているんですが、これをクリックするとamazonのサイトにデザインを近くした偽サイトに飛ばされるようです。

その偽サイトを使って、普段私たちが使っているIDやパスワードを入力させ、それらの情報を抜き取ろうとしているようですね。

それでは、このようなメールが届いた時にはどのように対処したらいいのでしょうか?

『お支払い方法の情報を更新』というamazonを騙った詐欺メールが届いた時の対処方法は?

今回のメールが届いた時なんですが、メール自体を無視して相手にしないのが一番です。

このメールは、偽サイトを使って私たちの情報を抜き取ろうとしてくるフィッシング詐欺のメールなので、偽サイトにアクセスしてパスワード等を入力するのだけは絶対に避けてくださいね。

このような被害に遭わないためにも、今回届いたメールは無視して、リンクも絶対にクリックしないようにしてください。

万が一、誤って偽サイトでパスワード等の情報を入力してしまった場合は、すぐにパスワードを変更するようにしてくださいね。

もしも、同じパスワードをほかのサイトやサービスでも使っている場合は、そちらも変更しておいた方が被害に遭いにくくなるかなと思います。

パスワードなどの情報を入力しなければ抜き取られる心配もないので、メール自体をスルーしちゃうのが一番ですね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました