『ハッカーに追跡されています!』ブラウザで突然怪しい画面が出たときの対処法は?

迷惑メール・電話対策

先ほど、スマホで調べ物をしていたら、突然『ハッカーに追跡されています!』という画面が出てきてびっくりしたんです。

これまで見たことがない画面でしたし、追跡されているという言葉にもけっこう驚いたんですが、なんだか怪しい感じがしたんですよね…

そこで今回は、ブラウザで突然『ハッカーに追跡されています!』という画面が表示されたときの対処方法について考えていきたいと思います!

『ハッカーに追跡されています!』という画面は詐欺!

今回私のスマホ画面に突然現れたこの表示なんですが、どうやら私だけでは無くて多くの人が同じような経験をされているようなんです。

直感的に怪しいなと感じたんですけれど、やっぱり詐欺だったんですね~

私は普段スマホの音量はミュートにしているんですけれど、音を出す設定にしていると、聞きなれない通知音も流れてくるようになっていたんですね。

そうやって驚かせるのが今回の手口ということなのかなと考えられますね。

実際、表示された画面にも、ステップ1~3と書かれていて、『接続を保護ボタンをクリックします』とか、『保護アプリをインストール』とか、こちらに色々と行動させようとしてきています。

驚かせて、最終的にこのアプリをインストールさせるのが相手の目的ということですね。

それでは、この『ハッカーに追跡されています!』という画面が突然表示されたときにはどのように対処したらいいのでしょうか?

『ハッカーに追跡されています!』という画面が突然表示されたときの対処方法は?

『ハッカーに追跡されています!』という画面がいきなり出てきたときなんですが、そのままブラウザのタブごと閉じてしまいましょう!

画面表示の中に、カウントダウンするタイマーのようなものが出ていますが、これも普通に無視してOKです。

今回表示された画面は、こちらを驚かせてアプリをインストールさせることが目的のものなので、そのまま無視してしまえば何も問題ありません。

この画面が表示されただけで、お金が取られてしまったり、個人情報などが抜き取られるわけでは無いので、冷静にそのまま画面を閉じてしまえばそれでOKです!

間違ってアプリをインストールしてしまった時は?

間違ってアプリをインストールしてしまった場合は、継続課金になっていないかどうかを確認するようにしましょう!

今回インストールするように促してきたアプリの中で、継続課金してくる設定がされていると、知らないうちにアプリの課金が行われる可能性があります。

継続課金されているかどうかを確認するためには次の手順でチェックしてみてください。

iPhoneの『設定』⇒一番上の自分の名前をタップ⇒『サブスクリプション』をタップ

もしも継続課金のアプリがあった場合、このサブスクリプションのところに表示されるようになっています。

自分が普段使っている継続課金のアプリなら何も問題ありませんが、見知らぬアプリだったり、今回『ハッカーに追跡されています!』の画面からインストールするように促されたアプリなどが表示されているのなら、継続課金を解除するようにしましょう。

まとめ

『ハッカーに追跡されています!』という画面がいきなり出てきてけっこうびっくりしたんですが、これはこちらを驚かせてアプリをインストールするための詐欺画面でした。

そのまま無視してしまえば何も問題ないので、ブラウザのタブごと閉じてしまって、そのままスルーしちゃいましょう!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました