+1(844)の電話番号は詐欺!着信があったときの対処方法は?

迷惑メール・電話対策

ついこの前、+1(844)という番号から始まる着信があったんです。

たまたま仕事の電話待ちだったので、反射的に電話に出てしまったんですが、録音された感じの音声で、中国語のような言葉が流れてきたんですよね。

びっくりしてすぐに電話を切ったんですが、いったい何の電話なのかちょっと怖くなってしまいました。

そこで今回は、+1(844)という番号から始まる電話着信があったときの対処方法について考えていきたいと思います!

+1(844)の電話番号は詐欺電話!

まず、+1(844)という表記が見慣れなかったので調べてみたんですが、この『+1』という番号から始まる電話番号は、アメリカやカナダなどといった北米の国際電話番号でした!

つまり、海外からかかってきた電話だったということですね。

調べてみたところ、私以外にもたくさんの人のところに同じような電話番号から着信が入ってきているようで、詐欺電話として最近かかってくる事例が増えてきているようなんです。

こんな風に、ランダムに色々な人のところに電話をかけているってことですね。

いきなり中国語で話し始めるというのも共通している感じです。

国際電話で電話をかけてきて、折り返しの電話をかけてきた人に対して高額な電話料金を請求するという詐欺被害も発生しているようですね。

それでは、この+1844から始まる電話番号から着信が入ったときにはどのように対処すればいいのでしょうか?

+1844から始まる電話番号から着信があったときの対処方法は?

今回かかってきた+1844から始まる電話番号からの着信なんですが、基本的にそのまま無視していれば詐欺被害にはあいません。

中国語でいきなり話してきたので気になっていたんですが、これはどうやら中国語が分かる人を対象とした詐欺電話のようです。

+1はカナダです。自分が今カナダに住んでいるのでしっかりわかります笑
自分も似たような電話がかかってきます!
調べたところそれは在日中国人を狙った詐欺電話らしくて、その電子音声の指示に従わなかったら特に問題ありませんよ!
安心してください!自分は毎週のようにかかってきます笑笑
自分の場合実際にある会社の名前を使ってかかってきます。
内容は、「あなたに荷物が届いています!」という明らかに怪しい物らしいです!
そのまま切っちゃってください!
引用:Yahoo!知恵袋

こんな風に、中国語で一瞬信じてしまいそうなメッセージを流して、それによって反応してきた人をターゲットにして詐欺を働こうとしているようですね。

つまり、折り返しの連絡をしたり、メッセージに従って行動したりしなければ、詐欺被害にあわずに済むということになります。

よくわからない電話だったのでそのまま無視しようと思っていたんですが、やっぱりスルーしちゃってOKみたいですね。

電話に出ちゃったので大丈夫なのかちょっと不安だったんですが、こちらから反応しなければ大丈夫ということですね。

このまま無視して、これ以上関わらないようにしたいと思います。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました