インスタで『何らかのエラーが発生しました』という表示の原因や対処方法・直し方は?

アプリ
スポンサードリンク

最近インスタを開いたら、『何らかのエラーが発生しました。後ほどもう一度実行してください。』というエラー表示が出てきたんです。

けっこう立て続けに出てきちゃって、どうしたらいいのか戸惑っちゃったんですよね。

そこで今回は、インスタで『何らかのエラーが発生しました。後ほどもう一度実行してください。』というエラー表示が出てくる原因や対処方法・直し方などについて考えていきたいと思います!

スポンサードリンク

インスタで『何らかのエラーが発生しました』という表示が出る原因は?

そもそも、私のインスタのアカウントとか、スマホ端末の問題なのかなと思って、ほかの人はどうなのか調べてみたんです。

すると、私以外にも同じようなエラーが出ている人がたくさんいて、しかも時期もバラバラなので定期的に起こるエラーのようですね。

このように、数多くの人がこのエラーで困っている様子です。

そもそも、『何らかのエラー』ってざっくりしすぎていて何が原因なのかわかりにくいですよね。

調べてみたところ、どうやらこのエラーが表示される原因として考えられるのは、Wi-Fiやネット接続環境が不安定なこととか、スマホ端末自体の不具合、そしてインスタアプリのバグなどが挙げられるようです。

また、場合によっては同じスマホやPCを使って複数のアカウントを作っている場合にエラーが発生することもあるようですね。

『何らかのエラー』というだけあって、考えられる原因も様々のようです。

それでは、インスタで『何らかのエラーが発生しました。後ほどもう一度実行してください。』と表示されたときにはどのように対処すれば直すことができるのでしょうか?

インスタで『何らかのエラーが発生しました』という表示が出た時の対処法は?

何らかのエラーといっても考えられる原因が様々なので、私たちにできることから順番に対処していきましょう。

簡単にできることから順番に対処方法を考えていきたいと思います。

通信環境の確認やアプリ・端末の再起動をしてみる

このエラーが表示されたときには、まずはすぐに対処できるところとして、私たち自身の通信環境やアプリ・端末の再起動を試してみましょう。

私たちの方に問題があるのなら、それで問題が解消する可能性もありますもんね。

まず最初に、開いているインスタのアプリを閉じて、再起動してみましょう。

これだけで解決してくれれば楽なんですけど、とりあえずこれが一番簡単にできるところかなと思います。

それでも解決しない場合は、続いて通信環境の確認をしていきます。

スポンサードリンク

Wi-Fiの接続が不安定だったりとか、ほかのアプリやネット接続もイマイチな場合は、通信環境の方に問題がある可能性が考えられます。

自宅のWi-Fiを使っているならキャリア回線につなぎなおしてみたりするなど、別のネットワークにつなぎなおしてみたり、Wi-Fiスポットを探してみたりしてもいいかもしれませんね。

これでもダメなら端末自体の再起動です。

iPhoneなどのスマホ端末自体に問題があるんだったら、再起動することで不具合が解消する場合もあります。

これらを確認してみてもダメだったら、私たちの端末や環境ではなく、ほかのところに原因がある可能性も考えられそうですね。

インスタアプリではなくブラウザからログインしてみる

インスタのアプリの方に不具合がある場合、アプリからログインしているとエラーが生じてしまうということも考えられます。

この場合は、アプリからインスタを使うのではなく、safariとかGoogle Chromeなどのブラウザからインスタにログインして使うことができないか確認してみるといいのかなと思います。

アプリに不具合があるんだったら、アプリではなくブラウザ版を使えば問題がないというケースもあるので、こちらも試してみたいところですね。

アプリや端末のOSのアップデート

場合によってはインスタのアプリのアップデートが行われていたり、スマホ端末のOSアップデートがあったのに、私たちの使っている端末ではアップデートされていないというケースもあります。

環境が古くなっていることが原因のエラーであれば、アプデで対応することができる場合もあるので、更新情報がないかどうか念のために確認してみるといいのかなと思います。

少し時間をおいてから再度試してみる

単純にインスタ側の方にエラーやトラブルが発生しているという可能性も考えられます。

こういった公式側の不具合の場合は、少し時間をおいて問題が解決されるのを待つしかないこともあるんですよね…

私たちの側ではどうすることもできない原因である可能性もあるので、少し時間を空けてから再度やりなおしてみるのも有効ですね。

不要なアカウントがあれば削除してみる

間違って二重に登録してしまったりなど、使っていない不要なアカウントがある場合は、それを削除してみるというのも一つの手段です。

複数のアカウントに同じメールアドレスや電話番号などが登録されていて、それが原因でエラーが発生しているのであれば、使っていないアカウントの方を削除することで問題を解決できる可能性もあります。

ただ、複数のアカウントを使っていること以外の原因の可能性も十分考えられるので、できる対処はすべてやって、それでもなかなか問題が解決しない時に試してみるといいのかなと思います。

まとめ

インスタで『何らかのエラーが発生しました。後ほどもう一度実行してください。』というエラーが表示されたときには、ザックリ分けると私たちの方に問題があるケースと、インスタ公式の方にトラブルが発生しているケースに分けて考えることができます。

再起動やアップデートなどできることを試してみたり、時間を少し置くことで問題が解消するケースもあるので、1つ1つできることを順番にやってみるといいのかなと感じました。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました