0120094318の電話番号はGS調査センターの世論調査!折り返しの必要は?

迷惑メール・電話対策
スポンサードリンク

どうやら、0120094318というフリーダイヤルの電話番号から着信が入るという人が増えてきているようです。

知らない電話番号から着信が入るとちょっとびっくりしちゃいますよね…

そこで今回は、0120094318という電話番号の相手は誰なのかについて調べていきたいと思います!

0120094318の電話番号はGS調査センターの世論調査!

この0120094318という電話番号なんですが、これは株式会社グリーン・シップが運営している『GS調査センター』というところの世論調査のようです。

ここでは、定期的に内閣支持率調査などを実施しているんですね。

世論調査を行うために、けっこうたくさんの人のところに一斉に電話をかけているようです。

確かに、今年は衆議院議員選挙にも注目が集まっていますし、それ以外にもコロナ対策とか東京オリンピックパラリンピックのことなどなど、菅内閣に関する関心も高まっていることから、より多く調査を実施しているのかもしれませんね。

それでは、この0120094318という電話番号から着信があった時にはどのように対処したらいいのでしょうか?

0120094318の電話番号から着信があった時の対処方法は?

この0120094318という電話番号から着信があった時なんですが、基本的には無視してしまって問題ありません。

スポンサードリンク

機械的に多くの人に電話をかけているので、電話に出られなかったとしても、また別の人のところに調査の電話が入ると考えられます。

わざわざこちらから折り返しの電話をかける必要はないということですね。

回答のために折り返さなければいけないというものでもないので、そのままスルーしちゃって問題ありません。

0120094318のGS調査センターは私たちの電話番号を知っている?

ところで、どうして0120094318のGS調査センターは私たちの電話番号に連絡することができるんでしょうか?

最初はどこかから私たちの電話番号が漏れてしまったのかと感じたんですが、どうやらそういうわけではなく、ランダムな電話番号に電話をかけているだけみたいですね。

コンピューターで無作為に作り出した電話番号に連絡をしているようで、このことを(RDD:Random Digit Dialing)というそうです。

個人情報を知っていてかけてきているのではなく、あくまでもランダムな番号にかけているだけということだったんですね。

ランダムな番号でかけてきているので、もしかすると今後も似たような世論調査を行うときに再び電話がかかってくる可能性もあります。

それが迷惑だと感じる場合は、GS調査センターのウェブサイトに自分の電話番号を登録することによって、今後はその電話番号に電話をかけてこないように設定することもできるようです。

GS調査センターのサイトは以下になります

GS調査センターのウェブサイト

今後はこのような電話をかけてきてほしくないというときは、こちらから登録しておくのもいいのかもしれませんね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました