大山晃弘社長は結婚してる?経歴や学歴は?出身高校や大学も気になる!

テレビ・バラエティ
スポンサードリンク

アイリスオーヤマの社長である大山晃弘さんなんですが、なんと40歳という若さで、あのアイリスオーヤマの社長になられた方なんですよね。

時々テレビ番組にも出演されていて、注目度が高まっている社長さんなのかなと思うんですが、これだけ若くして社長になられているなんて、これまでどんな人生を歩んでいらっしゃったのか、ちょっと気になっちゃいますよね。

そこで今回は、アイリスオーヤマの社長である大山晃弘さんの経歴や学歴、出身高校などのほか、ご結婚はされているのかどうかなどについても調べていきたいと思います!

大山晃弘の基本プロフィール!年齢やお名前の読み方は?

まずは、大山晃弘社長の基本的なプロフィールからチェックしていきましょう!

  • 氏名:大山晃弘(おおやま あきひろ)
  • 生年月日:1978年4月11日
  • 年齢:43歳(2021年4月20日現在)
  • 出身地:仙台市

大山晃弘さんのお名前の読み方なんですが、おおやま あきひろさんと読みます。

1978年4月11日生まれで、前任の社長である大山健太郎さんがお父さんなんですね。

思えば、アイリスオーヤマは仙台に本社があるので、まさに出身地はアイリスオーヤマの本社所在地である仙台市ということなんですね。

お父さんの後を継いで、2018年にアイリスオーヤマの社長に就任されました。

お父様である大山健太郎さんは会長になられているんですね。

それにしても、アイリスオーヤマほどの有名な企業の社長に40歳で就任って本当にすごいことですよね。

これまでどのような経歴を歩まれていらっしゃったんでしょうか?

大山晃弘社長の学歴は?出身高校や大学はどこ?

若くしてアイリスオーヤマの社長になられた大山晃弘さんは、やはり学生時代から優秀だったのかなと思います。

というのも、大山晃弘社長の出身高校は東北学院高校なんですが、宮城県内でも屈指の優秀な生徒が多い高校と言われていて、偏差値は63もあるんだとか!

高校時代でこれだけ優秀な学校に進学されているので、小学生とか中学生くらいの時からも成績が良かったんじゃないかなって気がしますよね。

高校卒業後は国内の大学ではない海外の大学に留学されています!

アメリカのウィスコンシン州にあるベロイト大学というところに進学されているんですが、こちらもけっこう優秀な大学として知られているんですよね。

そもそも、日本から留学するという時点で只者では無い感じがします。

ただ、この大学在学中に転機があったのか、途中で退学されて、その後アイリスグループのIRIS USA INCに入社しているんです。

アイリスオーヤマのアメリカの会社に就職されたということなんですね。

この辺りは、やはり将来を見据えての行動だったのかなと思います。

実力主義のアメリカでも成果を上げられ、IRIS USA INCでは会長であるチェアマンを務められるという実績も残していらっしゃるんですよね。

いかに前社長の息子さんとは言え、やはり能力や実力がないとこのようなポストにつくことは難しいんじゃないかなと思います。

大学を退学して就職されたということなので、20代の若いころからバリバリと実績を上げられていたんじゃないかなって予想できますね。

スポンサードリンク

大山晃弘社長の経歴は?

そんな大山晃弘社長がIRIS USA INCに入社したのは2003年のことでした。

その後、アイリスオーヤマの社長になられたのは2018年なので、わずか15年の間に社長になられたということになりますね。

この間なんですが、アイリスオーヤマのグローバル開発部長やホーム開発部長などで実力を発揮され、2015年には取締役に就任されていらっしゃいます。

社長に就任されるまでの間には、あの東日本大震災も経験されたので、かなり大変な時期を乗り越えてきたことは想像に難くないですよね。

本社が仙台ということもあって、かなり大変だったことと思います。

そんな震災の状況においても、求められているニーズを的確に把握し、LED照明の普及に本格的に取り組むなど、時代やニーズを把握した経営をされているアイリスオーヤマさんってすごい企業ですよね。

現在大きな問題になっている新型コロナウイルスに対してもいち早く行動し、ナノエアーマスクを普及させたことなどは記憶に新しいかなと思います。

このように、時代の変化に即応できる企業って、なかなか少ないんじゃないかなって思うんですよね。

そういう企業が日本にあるって、なんだか関係のない私まで誇らしい気持ちになってしまいます笑

大山晃弘社長は結婚している?家族構成は?

そんな大山晃弘社長なんですが、プライベートではどういう感じなのかもちょっと気になりますよね。

ただ、なかなかプライベートなことに関する情報ってインタビューとかでも出てこなくて、やっぱり経営とかに関する話が多いんですよね。

経営者だから当然といえば当然なんですが、ご家族とかはどんな方なんだろうとかってちょっと気になっちゃうんですよね。

ご結婚されているのかどうかも少し興味があったんですが、奥様がいらっしゃるかどうかも不明です。

年齢的にはご結婚されていてもおかしくはないですが、その一方で20代のお若いころからずっとアイリスオーヤマでバリバリと働いていらっしゃって、40歳の若さで社長に就任されているので、もしかするとお仕事に専念されてきたという可能性もありますね。

これだけ変化への対応が早く、柔軟に行動できるアイリスオーヤマの社長が、普段はどんな生活なのか気になるところですね。

そういう普段の生活習慣などから私たちが学べそうなこともありそうです。

ちなみに、家族構成という意味では、お父様とお母様のほかにご兄弟がいらっしゃるようです。

というのも、お父様である大山健太郎さんにはお子さんが2人いらっしゃるんですよね。

その1人が現在の社長である大山晃弘さんなので、ご兄弟がお一人いらっしゃるということですね。

まとめ

40歳という若さでアイリスオーヤマの社長に就任された大山晃弘社長について見てきました。

高校生のころから優秀な方で、なんと留学されていたというのも驚きですね。

変化に迅速に対応できる企業として成長していく秘訣などももう少し知れたらと、まだまだ興味は尽きません。

これからも、アイリスオーヤマさんからは目が離せないですね。

そういえば、現在放送されているアイリスオーヤマさんのテレビCMも続きが気になる展開で、こちらも目が離せません笑

別記事にまとめてみたので、よかったらご覧くださいね~

アイリスオーヤマのCMで『私のこと覚えてない?』という女性は誰?言葉の意味は?
吉沢亮さんが出演されているアイリスオーヤマのCMで、一緒に出てくる女性が最後に『私のこと覚えてない?』と聞いてくるやつあ...

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました