スーパームーンの皆既月食を岩手県や盛岡で見れる時間や方角はどこ?

本ページはプロモーションが含まれています。

スーパームーンの皆既月食を岩手県や盛岡で見れる時間や方角はどこ?

ニュース
スポンサードリンク

本日2021年5月26日は、スーパームーンの皆既月食が見られるということでニュースでも大きな話題になっていますね!

このことを岩手県に住んでいる実家の両親と話したんですが、両親から、『岩手だったら何時にどこの方角で皆既月食が見られるんだろうね?』って聞かれたんです。

確かに、地域によって皆既月食が見られる時間とか方角とかが微妙に変わってきそうですもんね。

そこで今回は、岩手県や盛岡市でスーパームーンの皆既月食が見られる時間や方角について考えていきたいと思います。

スポンサードリンク

スーパームーンの皆既月食を岩手県や盛岡で見れる時間や方角はどこ?

スーパームーンの皆既月食が見られる2021年5月26日に岩手県で月が昇ってくるのを見られる時間は、18時44分となっています。

国立天文台の情報によると、ちょうど月が欠け始めるのも同じ18時44分となっているので、岩手県や盛岡市では月が昇ってくるのとほぼ同時につきが欠け始めるということなんですね。

とはいっても、実際に本格的な月食が見られるようになるのはもう少し後で、20時9分から20時28分までの約19分間が、完全な皆既月食の時間になります。

なので、月の出の時刻である18時44分に焦って空を見上げなくても、20時9分には月が見られるように用意しておくとよさそうですね。

ちなみに方角なのですが、南東の低い空で皆既月食を見ることができます。

今回の皆既月食の場合は、割と空の低い位置に月が出てくる関係で、雲の影響も受けやすいみたいですね。

今日の岩手県内は結構晴れているみたいなので、このまま皆既月食が始まる20時過ぎまで天気が持ってくれて、雲も出てこないことを祈るばかりですね。

スポンサードリンク

ちなみに、皆既月食が終わって部分職も完全に終わるのが21時52分と言われています。

お仕事とかで忙しくて20時台は厳しいという場合でも、9時台であればいつもと雰囲気が違う月を楽しむこともできそうな感じですね!

岩手県内でスーパームーンの皆既月食を見るスポットは?

皆既月食は自宅からでも十分見ることができそうですが、周囲の建物などの関係で空を見上げにくい場合もあるかと思います。

そのようなときには、皆既月食が見やすいスポットに移動してみるというのもアリですね!

皆既月食がしっかり見られそうな場所をチェックしてみましょう!

岩手県内でスーパームーンの皆既月食が見られるスポット:岩山展望台

夜景でも有名な盛岡の岩山展望台ですが、こちらなら周囲を遮る高い建物がないため、皆既月食もしっかり見ることができそうです。

月食だけでは無くて一緒に夜景を楽しむこともできるので、ご家族やお友達と一緒に足を運んでみてもいいかもしれませんね。

岩手県内でスーパームーンの皆既月食が見られるスポット:愛宕山記念公園

同じく盛岡市にある愛宕山記念公園も夜景のスポットとしてよく知られています。

こちらも周囲に遮るものが少ないので、スーパームーンの皆既月食もしっかり見られそうですね!

次にスーパームーンの皆既月食を見られるのはいつ?

スーパームーンの皆既月食が見られるのは、1997年9月以来ということで、約24年ぶりとなったようです。

次にスーパームーンの皆既月食が見られるのはいつになるのでしょうか?

調べてみたところ、次に同じスーパームーンの皆既月食が見られるのは2033年10月になるとのことです。

およそ12年後になっちゃうってことですね~

その時も天気が貼れているとは限らないですし、今回のチャンスをしっかり生かしてスーパームーンの皆既月食を目に焼き付けたいと思います!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました