「必ずこのメール文面をご確認ください」のメールは詐欺!対処方法は?

本ページはプロモーションが含まれています。

「必ずこのメール文面をご確認ください」のメールは詐欺!対処方法は?

迷惑メール・電話対策
スポンサードリンク

ここ最近、「必ずこのメール文面をご確認ください」という件名のメールが届くという人が増えてきているみたいです。

何かと思ってメールを開いてしまったのですが、内容はビットコインを要求してくる詐欺メールでした。

かなり多くの人に送られているみたいなので、被害にあってしまわないように注意が必要ですよね。

そこで今回は、「必ずこのメール文面をご確認ください」という件名のメールが届いたときの対処方法について確認していきたいと思います!

「必ずこのメール文面をご確認ください」のメールは詐欺!

今回送られてきた「必ずこのメール文面をご確認ください」という件名のメールなのですが、SNSにも同じメールが送られてきたという投稿がたくさんありました。

このように、同じメールが不特定多数の人に向けて送られていることがわかりますね。

ちなみに、本文は次のような文章から始まります。

スポンサードリンク

こんにちは、

大変恐縮ですが、残念な話で始めさせていただきます。

数カ月前、OSにリンク付けられているあなたのアカウントにアクセスできるようになりました。

そのため、あなたがネット閲覧に使用している全てのデバイスに私はアクセスできます。

このように、こちらのデバイスをハッキングしたというような内容の文章でこちらを不安にさせてから、最終的にビットコインを請求してくるものとなっています。

こちらに恐怖心を抱かせて、心配になったところで金銭を要求してくるという詐欺メールですね。

文章をよく読んでみると、ところどころ日本語が怪しいというか、独特な言い回しをしてくる感じがしますし、ビットコインの請求額もドルで表記してきているので、おそらく海外から送られてきているメールなのかなと思います。

それでは、このような「必ずこのメール文面をご確認ください」という件名のメールが送られてきたときにはどのように対処すればよいのでしょうか?

「必ずこのメール文面をご確認ください」という詐欺メールが届いたときの対処方法

今回のメールが届いたときの対処方法ですが、そのまま無視してしまうのが一番です。

間違ってもビットコインを送金しないようにしてくださいね。

メールには、こちらの端末をハッキングしたというような内容が書かれていますが、実際にはハッキングされているわけではないので、無視して放置したとしても実害はありません。

そのほかに書かれていることもデタラメなことばかりなので、気にする必要はまったくなさそうです。

今回送られてきたメールはそのまま削除してしまうか、あるいは今後同じように受信フォルダに入ってきてしまわないように、迷惑メールフォルダに振り分けるなどの対処をしておくといいのかなと思います。

まとめ

ということで、「必ずこのメール文面をご確認ください」という件名の詐欺メールが届いたとしても、そのまま無視しちゃうのが一番ですね。

メールに書かれている内容も嘘ばかりなので、気にせずに削除するか、迷惑メールフォルダに振り分けておくといいのかなと思います。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました