ソファーの座面がずれるのを防ぐ方法は?100均アイテムでも対策できる!

布団
スポンサードリンク

家で使っているソファーなんですが、割と毎日のようにソファーの座面が少しずれるんですよね…

何度も立ったり座ったりしているうちに、少しずつ座面がずれるみたいで、毎回それを直すのが地味にストレスになっていました。

そこで今回は、ソファーの座面がずれるのを防ぐ方法がないか考えていきたいと思います!

ソファーの座面がずれるのを防ぐ方法は?

ソファーの座面がずれてしまうのを防ぐ方法なんですが、きっと何か対策できるアイテムがあるはずだと思い調べてみることにしました!

すると、ソファー専用というわけでは無いんですが、使えそうなアイテムがありました↓↓


こちらはカーペットやラグなどの滑り止めとして使えるシートなんですが、自分の好きなサイズにハサミでカットして使うことができるんですよね。

スポンサードリンク

これをソファーの座面の下に敷くことで、座面がずれて動いてしまうのを防ぐことができそうです。

座面の下に敷くと、気が付かないうちに汚れてしまいそうな気もしますが、このシートは洗濯することができるタイプなので、時々取り出して洗うことができるのも嬉しいポイントですね!

ソファーの座面がずれるのを防ぐのは100均アイテムでもできる!

先ほどのような滑り止めシートだったら確かにソファーの座面がずれてしまうのを防げそうですが、ちょっと値段が高いのが悩ましいところですよね。

こういうシートって100均にも売っていないのかなと思って探しに行ってみたところ、100均にも似たような滑り止めシートが販売されていました!

こういう感じの滑り止めシートが近所の100均にも売っていたんですよね↓↓

最初にご紹介したような高価なシートよりは強度とか性能が劣るのかもしれませんが、それでもやはり百円という値段は魅力的ですね!

最初はこのような100均の滑り止めシートから試してみてもいいのかなと思いました。

また、100均にはこれ以外にも使えるアイテムがあるんですよね。

それが、マジックテープです!

ソファーのクッションの裏側部分と、ソファーの土台の部分にそれぞれマジックテープを付けておくと、座面がずれてしまうのを簡単に防ぐことができるんですよね。

クッション部分は縫い付けてマジックテープを付けることもできますし、布用の接着剤を使って止めることもできます。

ソファの土台の方は、両面テープなどを使って止めると簡単につけられそうですね。

このように、滑り止めシート以外にもマジックテープで固定するというのも効果的ですね。

まとめ

以上のように、クッションの座面がずれてしまって困るという場合は、滑り止めシートなどを座面の下に敷くことで簡単に対策することができました!

余裕があれば高品質な滑り止めシートの方が良いとは思うんですけれど、最初は100均のもので試してみるというのもアリなのかなと思います。

100均の商品であれば、滑り止めシート以外にもマジックテープを使って固定するのもよさそうですね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました