LINEのQRコードがURLにできない!メールやショートメールで送る方法は?

本ページはプロモーションが含まれています。

LINEのQRコードがURLにできない!メールやショートメールで送る方法は?

アプリ
スポンサードリンク

久しぶりにLINEで連絡先を交換しようと思ったんですが、お互い離れていてQRコードを相手に読んでもらうことができなかったので、QRコードをURLとしてメールで相手に送ろうと思ったんです。

ですが、QRコードをURLにしてメールで送る方法が全然わからなくて、かなり戸惑ってしまったんですよね…

そこで今回は、LINEのQRコードをURLにする方法や、それをメールで送る方法についてまとめていきたいと思います!

LINEのQRコードがURLにできない!メールやショートメールで送る方法は?

さっそくですが、LINEのQRコードをURLにしてメールで送る方法をチェックしていきましょう!

ちなみに、iPhoneとAndroidでは画面表示が若干異なるので、iPhoneとAndroidそれぞれの方法についてご紹介していきますね!

iPhoneでLINEのQRコードがURLにできない!メールで送る方法は?

まずは、LINEのホーム画面を開いて、画面右上にある「友だち追加」のアイコンをタップします。

すると、「友だち追加」の画面が開くので、画面上部にある「QRコード」の部分をタップします。

これによって、「QRコードリーダー」の画面となり、カメラが起動したような状態になるのですが、今回は私たちのQRコードを相手に送りたいので、撮影はせずに画面下側に表示されている「マイQRコード」という部分をタップします。

こうすることで、自分のQRコードが開くのですが、画面右上に「V」のようなマークが表示されているので、この部分をタップしてメニューを開きます。

開いたメニューの中に「メールで送信」というボタンがあるのでこちらをタップしてください。

これでメールの画面が開くので、メールで相手に送りたい場合はそのまま送信するだけでOKです。

もしも、LINEのQRコードのURLを別のアプリなどでも送信したいという場合は、メールの下の方に記載されているURLが私たちそれぞれのQRコードのリンクとなっているので、それをコピーすれば別のアプリなどでも使用することができるようになります。

AndroidでLINEのQRコードをメールやショートメールで送る方法は?

Android端末でLINEのQRコードをメールで送る場合も、基本的にはiPhoneと同じ手順で進めることができます。

まずはLINEのホーム画面を開き、画面右上に表示されている「友だち追加」のボタンをタップします。

スポンサードリンク

すると画面上部に「QRコード」という項目が表示されるので、こちらをタップしてください。

タップすることでカメラが起動し、QRコードが読める画面が表示されるのですが、この時に画面下側の方に表示されている「マイQRコード」という所をタップすると、私たちそれぞれのQRコードが表示されます。

このQRコードの下に共有ボタンが表示されているので、それをタップしてください。

これによって、送信先を選択できるようになるのですが、今回はLINEではなくメールで送りたいので、「他のアプリ」という部分を選択してください。

すると、好きなアプリを選択できるようになるので、普段使っているメールアプリを選択してください。

こうすることで、メールでQRコードを相手に送ることができるようになります。

AndroidでLINEのQRコードをURLにする方法は?

上記の方法ですと、メールでQRコードを相手に送ることはできるのですが、QRコードをURLとして表示することができません。

Android端末でLINEのQRコードをURLとするためには、途中で操作方法を切り替えます。

まずは上記と同じように、LINEのホーム画面から「友だち追加」をタップします。

続けて、先ほどは画面上部の「QRコード」というアイコンをタップしましたが、今回はその左隣に表示されている「招待」というマークの方をタップします。

すると、招待方法としてショートメール(SMS)とメールアドレスのどちらかを選択する画面が表示されますが、どちらを選んだとしても問題なくURLを表示させることができるので、どちらを選んだとしても問題ありません。

どちらかを選択すると、SMSまたはメールを送信する相手を選べるようになります。

といっても、実際にはSMSやメールを送信せずにURLだけをコピーしてメッセージは送信されないので、任意の方の連絡先を選択してください。

相手を選択すると、メッセージのところにURLが表示されるので、このURLをコピーすれば他のアプリなどでも使用することができるようになります。

まとめ

ということで、LINEのQRコードをURLとして表示したり、メールで送る方法についてまとめてみました。

iPhoneとAndroidで若干操作方法が異なりますが、どちらの端末でもQRコードをURLにしたり、メールで送信することが可能なので、必要な時にはこの方法で試してみてくださいね。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました