ウインカーの電球交換はどこでできる?ガソリンスタンドでも替えてくれる?

本ページはプロモーションが含まれています。

ウインカーの電球交換はどこでできる?ガソリンスタンドでも替えてくれる?

旅行
スポンサードリンク

先日、車のウインカーの電球が切れてしまっていたことに気が付いたんですね。

さっそく、ウインカーの電球を好感しなければと思ったんですけれど、私は車にも詳しくないですし、自分で交換するなんてできなさそうだったので、やっぱりプロにお願いしようかなと思ったんです。

ただ、お願いするといってもどこにお願いしたらいいのか全然わからなくて、もしかしたらガソリンスタンドなどでも対応してくれるのかなって疑問に感じたんですよね。

そこで今回は、車のウインカーの交換はどこでできるのかについて考えていきたいと思います。

ウインカーの電球交換はどこでできる?ガソリンスタンドでも替えてくれる?

ウインカーの電球交換を行ってくれるところとしては、自動車ディーラー自動車整備工場などが挙げられます。

これ以外にも、カー用品店ガソリンスタンドでも対応してくれるところもあるようですね。

これらの中から選ぶとすれば、自動車ディーラーや整備工場に依頼するのが確実なのかなと感じています。

ただ、どうしてもお金がかかってしまうので、費用を抑えたいということであれば車に詳しい友人・知人にお願いするというのも個人的にはアリなのかなとも思いますね~

その理由も含めて、それぞれのお店等の特徴について確認していきたいと思います!

ウインカーの電球交換ができる場所1:ガソリンスタンド

車のウインカーの電球交換は、ガソリンスタンドで対応してくれるケースも多いようです。

ガソリンスタンドであれば比較的気軽に行くこともできますし、場所もたくさんあるので給油のついでにお願いできたら嬉しいですよね。

ただ、すべてのガソリンスタンドで必ずしも対応してもらえるという訳ではないのが悩ましい所なんです。

店舗や時間帯によっては電球交換に対応してくれるスタッフさんが忙しかったりするケースもありますし、対応していただけたとしても、店舗によって技術力にも違いがあるケースも珍しくないので、確実にしっかりしたところで作業してもらいたいという場合には、ディーラーや自動車整備工場などにお願いしたほうがより確実なのかなという気もします。

単に電球の交換だけであればすぐに対応してもらえるケースが多いかなと思うのですが、万が一、ウインカーが付かない原因が電球切れではなくて別の部品等の故障などである場合、ガソリンスタンドではすぐには対応してもらえない場合もあるので、その点にも注意が必要ですね。

ウインカーの電球交換ができる場所2:自動車ディーラー

やはり、車の販売を行っているディーラーであれば、間違いなく確実に対応してもらうことができますね。

販売している自社の車に関することなので、知識や技術もばっちりですし、部品もしっかりとした正規品を使ってくれるので、間違いなくて確実だという安心感があるのも強みです。

そのため、確実にしっかりとしたところで作業をしてもらいたいという場合は、ディーラーにお願いするのがベストですね。

ただ、安心・確実で正規品を取り扱っているだけに、比較的料金が高めに設定されているケースが多いのがデメリットとして挙げられます。

電球交換くらいであれば、特別な知識がない人でも自力で交換できる人もたくさんいるので、費用を抑えたいという場合はディーラー以外のところに頼むという方法でも良いのかなと思います。

ウインカーの電球交換ができる場所3:自動車整備工場

もしも、普段車検などでお世話になっている自動車整備工場などがあれば、そちらにお願いするというのも良いのかなと思います。

スポンサードリンク

自動車整備工場にも、確かな技術を持った自動車整備士さんがいらっしゃるので、技術面に関してはディーラーにお願いするのと同じく、かなり確実でしっかりしているというメリットがありますね。

また、一般的にディーラーにお願いするよりも比較的低い金額で対応してくれることも多いですし、ついでに何か部品の交換や点検も行いたいという場合は同時にお願いすることもできるので、結果的に手間を減らすこともできるのかなと思います。

私の父親は車に困った時には自動車整備工場にお世話になっていることが多くて、昔から知り合いでよく利用させてもらっているからという理由もあって、何かトラブルがあれば整備工場にお願いすることも多いようです。

このように、昔からのつながりがあれば、よりしっかりと丁寧に対応してくれるケースもあると思うので、普段お世話になっている自動車整備工場に依頼するというのもアリですね。

ウインカーの電球交換ができる場所4:自動車用品店

車関係の部品などを販売している用品店でも電球の交換対応をしてくれるケースも多いです。

もちろん、電球自体も販売されているので、車をカー用品店に持っていって、そのまま店員さんにどの電球を買えばよいのか相談しつつ、ついでに電球の交換までお願いできないか聞いてみるのも良いですね。

ただ、タイミングによっては他のお客さんの車の整備等で電球の交換対応をしてくれるスタッフさんが忙しかったりする場合も考えられるので、自動車用品店に作業を依頼するのであれば、事前に電話等で確認しておいた方が良いのかなと思います。

日時を確認しつつ、同時に車種なども伝えておけばあらかじめ新しい電球を用意してくれると思いますので、話もスムーズに進められるかなと思いますよ~

ウインカーの電球交換ができる場所5:友人・知人にお願いする

最後は番外編なのですが、お店や工場ではなくて、車に詳しい知り合いにお願いするというのも一つの手段なのかなと思います。

実際、私も知り合いに車に詳しい人がいるのですが、その人に相談してみたところ、単に電球の交換くらいだったら簡単だからやってあげるとご厚意で作業していただくことができました!

お店に依頼するわけではないのでお金はかからないですが、やはり、お礼のプレゼントは用意していきましたね。

といっても、ディーラーなどにお願いするのに比べたらお金もかからないですし、久しぶりに色々とゆっくり話をすることもできて楽しい時間を過ごすこともできました。

友人には本当に感謝なのですが、同じようにお知り合いに車について詳しい方がいらっしゃるのであれば、その方に相談してみるというのも手段の一つになってくるかなと思います。

まとめ

ということで、車のウインカーの電球交換は一応ガソリンスタンドにも依頼できるケースもありますが、スタッフさんが忙しかったりする場合もありますし、必ずしもすべてのガソリンスタンドで対応してくれるとも限らないので、確実に依頼するのであればディーラーや自動車整備工場などが良いのかなと感じました。

カー用品店などに依頼することもできますが、こちらも事前に予約などの連絡をしてから行った方がスムーズに作業してもらえるのかなと思います。

また、お店ではないですけれど、お知り合いの方で車のことについて詳しい方がいらっしゃるのであれば、その方に作業をお願いするというのも手段の一つですね!

ただ、ちゃんと御礼は忘れないように気を付けたいところです(笑)

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました