ダンボールの購入はどこでできる?ホームセンターやコンビニでは買える?

お掃除

自宅にあるものを誰かに郵送したり、片付けをしているときなど、たまにですが急にダンボールが必要になることってありますよね。

でも、そういう時に限ってダンボールがうちの中になかったりして、ちょっと困っちゃうときが意外とある気がします。

そんな時に、どこかからダンボールを手に入れたいところですが、そもそもダンボールってどこに売っているのかわからなかったりしますよね。

できればコンビニなどでサクッと手軽に買えたらうれしいんですが…

そこで今回は、ダンボールの購入はどこでできるのかについて考えていきたいと思います!

ダンボールの購入はどこでできる?ホームセンターやコンビニで買える?

ダンボールの購入なんですけれど、基本的にはホームセンターで購入することができます。

ホームセンターの包装資材売り場に行くと、ガムテープとかビニールひもなどと一緒にダンボールが売っているお店が多いかなと思います。

一緒にプチプチのような梱包資材とかも売っているので、誰かに荷物を送りたいときは必要に応じて一緒に購入しておくとよさそうですね!

ただ、問題はホームセンターまで行くのが遠い場合もあるというところですよね…

車を持っていて、ホームセンターが開いている日中の時間帯だったらいいんですけど、夜中にほしくなったり、ホームセンターが遠かったりすると買いに行くのがなかなか大変です。

ダンボールの代わりにフリマアプリ資材ならコンビニで買える!

「ホームセンターが遠くてなかなか行くことができない」

という場合や、

「深夜などに急にダンボールが必要になった」

というような場合、コンビニとかでダンボールが売っているとうれしいですよね。

さすがに、ホームセンターとかに売っているような一般的なダンボールを取り扱っているコンビニはなかなかないと思いますが、その代わりに、メルカリなどのフリマアプリの梱包資材を取り扱ってくれているコンビニなら結構あります!

すべての店舗で取り扱っているというわけではありませんが、ちょっとした小さめの箱でもいいのであれば、コンビニに行って取り扱いがないか確認してみるのもアリかなと思います。

ちなみに、メルカリなどのロゴが入っている資材も、一応普通の宅急便などとして使うこともできるようです。

送られてきた相手が混乱してしまわないのであれば、代わりに使うという手段もとれそうですね。

コンビニで買えるフリマアプリ用資材のサイズは?

コンビニエンスストアによって、取り扱っている資材の種類が異なります。

どのコンビニでどのような資材が販売されているのか確認していきましょう!

セブンイレブンやファミマで買えるフリマアプリ用資材のサイズは?

セブンイレブンやファミリーマートで購入することができるのは、宅急便コンパクト用の包装資材と、ネコポス用のダンボールです。

宅急便コンパクトは25cm×20cm×5cmのサイズとなっています。

ネコポス用ダンボールは、22.6cm×31cm×2.5cmです。

このサイズでも十分なのであれば、コンビニで買うのもアリですね!

ローソンで買えるフリマアプリ用資材のサイズは?

ローソンでは、ゆうパケット用のダンボール箱が販売されています。

ゆうパケット用ダンボール箱とゆうパケットプラス専用箱があり、サイズはそれぞれ以下の通りです。

ゆうパケット用ダンボール23cm×34cm×3cm
ゆうパケットプラス専用箱24cm×17cm×7cm

ゆうパケットプラス専用箱は厚みもある程度あるので、こちらのほうが使いやすい場合もありそうですね。

まとめ

ダンボールは基本的にはホームセンターで購入することができます。

身近なコンビニなどで買えるとうれしいところですけど、残念ながら普通のダンボールを取り扱っているコンビニエンスストアはなかなかないんじゃないかと思います。

その代わりに、コンビニではフリマアプリ用の包装資材がうっているので、これで代用することができるならコンビニに行くのも手段の1つです。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました