Zenly(ゼンリー)の水色のはてなマークの意味は?フリーズ中でも出る?

アプリ
スポンサードリンク

Zenly(ゼンリー)を使っていると、ときどき水色のアイコンではてなマークがついたものが出てくることがありますよね。

これまで、あの水色のはてなマークの意味が何なのかわからなくて、ちょっと気になっていたんですよね。

そこで今回は、ゼンリーの水色のはてなマークの意味についてリサーチしていきたいと思います!

Zenly(ゼンリー)の水色のはてなマークの意味は?はてなマークはフリーズ中でも出る?

ゼンリーで出てくる水色のはてなマークなんですが、これは相手の電波状況が悪い時などに表示されるアイコンのようです!

うまく接続できていなくて、位置情報も正確に取得できない時に出てくるんですよね。

例えば、移動中にトンネルに入ってしまって電波が悪くなったときとか、建物の中に入って電波状況が悪いところには行っちゃったりとか、ネットワークエラーなどで接続できない時などに出てくるアイコンということですね。

多くの場合は一時的な問題なので、すぐに元通りになることが多いです。

電波状況が改善して読み込みできるようになると、すぐに元のアイコンに戻るので、もしもはてなマークが出てきたときは、ちょっと電波が悪いと思っておくとよさそうです。

ちなみに、このはてなマークなんですが、フリーズ中でも出てくることはあるようです。

はてなマークは電波状況が悪くて位置情報を正確に得られない時に出るアイコンなので、フリーズにしているかどうかとは直接関係していないということなのかもしれませんね。

そのほかの青い丸の意味は?

ゼンリーでは、はてなマークの付いた水色のマークの他にも、様々な青いマークが登場します。

スポンサードリンク

それぞれの意味について見ていきたいと思います。

濃い青色で月のマークは?

濃い青色で月のマークがついたアイコンの場合は、相手が眠っていることを意味しています。

どうやって眠っていることを判断しているのか詳しい基準まではわかりませんが、考えられるものとしては、スマホの位置も動いていなくて、さらにスマホ自体も操作されていないことなどが考えられるかなと思います。

また、長時間充電しているときなども睡眠という判断の基準になっている可能性も考えられますね。

眠っている相手を起こさない配慮ができるのはいいことですが、逆に自分が眠っていることが相手に知られてしまうのもちょっと恥ずかしいですね

月のマークがついていない薄めの青い丸は?

一方で、月のマークがついていない薄めの青い色をした丸の場合は、ユーザーが眠っている可能性があることを示しています。

月のマークがついている場合は高い確率で眠っているという意味なんですが、月のマークがついていない薄めの青だったら、『寝てる、かも…?』くらいなニュアンスなのかもしれないですね。

矢印が入った水色の丸は?

水色の丸の中に矢印のマークがついているものは、あいてが「あいまいモード」に設定していることを意味しています。

つまり、水色の矢印マークがついているときには、相手のだいたいの位置ということになるので、大まかには合っていますが正確な位置ではないということになります。

およそ1キロくらい位置がずれることもあるようなので、矢印マークがついているときは参考程度にしておいた方が良いかもしれませんね。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました