Gmailの『接続できません』というエラーでメールを読み込めない時の対処方法は?

アプリ
スポンサードリンク

ここ最近、Gmailでメールを確認しようとすると、『接続できません』というエラーメッセージが表示される不具合が起こっているんですよね。

私もGmailで『新着』とか『ソーシャル』とか『プロモーション』のところを開いてメールを確認してみようと思ったんですが、このエラーが表示されてしまってメールを開くことができませんでした。

今回のGmailのエラーは2021年4月29日あたりから発生していて、この記事を書いている5月2日現在も起こっているようですね…

そこで今回は、Gmailで『接続できません』というエラー表示が出てきたときの対処方法について考えていきたいと思います。

スポンサードリンク

Gmailの『接続できません』というエラーでメールを読み込めない時の対処方法は?

今回Gmailで表示されている『接続できません』というエラー表示なんですが、どうやら私だけではなく、かなりたくさんの人のアカウントでも表示されているみたいです。

このように、私以外の人も同じエラーが出て戸惑っている人がけっこう多いみたいです。

最初は私のスマホとか通信環境に問題があるのかなって思っていたんですが、Gmailの方で起こっているトラブルのようですね。

このような『接続できません』というエラーが標示されたときにはどのように対処すればいいのでしょうか?

スマホではなくパソコンやタブレットなどの別の端末でメールを確認する

今回のエラーなんですが、スマホで開いた時に表示されるようで、パソコンでGmailを開いてみたところ普通に問題なく開くことができました!

ほかの人も、スマホ以外の端末から開くと普通にメールを確認することができているみたいですね。

スポンサードリンク

このように、スマホではなくパソコンやタブレットなどといった、別の端末でGmailを開けば、取り急ぎメール自体は確認することができます。

スマホのGmailアプリではなくブラウザから開いて確認する

もうひとつ比較的手軽にできる対処方法としては、スマホのアプリではなくブラウザからGmailを開くという方法です。

今回のエラーはスマホアプリで開いた時に起こっているエラーのようなので、ブラウザから開くと問題なく開けるんですよね。

このように、Gmailのアプリではなく、SafariやGoogle Chromeなどといったブラウザの方からメールを開けば、わざわざパソコンなどを用意しなくてもメールを確認することができますね。

こっちの方が手軽に対処できそうな感じもします。

まとめ

最初はGmailのエラーに戸惑いましたが、端末を変えたり、ブラウザから開くことによって対処することができました。

早く復旧してもらえるとありがたいんですが、それまでの間はこの方法でなんとか対処していこうかなと思います。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました