オリーブオイル大さじ1杯は何グラム?カロリーはごま油やサラダ油より多い?

料理

料理をしていると、調味料などの必要な量について「大さじ1杯」とか「何グラム」とか様々な表記で書かれていますよね。

先日、夕食を作ろうとした時のレシピにも、オリーブオイル20gとかって書かれていて、
それって実際のところどれくらいの量なんだろうって戸惑っちゃったんです。

このときはよくわからなくて結局適当な量を入れて作っちゃったんですけど、オリーブオイル10gとか20gとかって大さじとか小さじとかで言うとどれくらいの量なのか気になりますよね。

ということで今回は、オリーブオイル1杯は何グラムなのかについて考えていきたいと思います!

オリーブオイル大さじ1杯は何グラム?

早速結論ですが、オリーブオイル大さじ1杯の重さはおよそ13.65グラムです。

この数値は、オリーブオイルの比重から考えることができます。

日本農林規格(JAS規格)によると、オリーブオイルの比重は『0.907~0.913』と定められています。

幅がありますが、ここでは比重を0.91として考えていきたいと思います。

水の場合は比重が1なので、1ccの水の重さは1gということになりますが、オリーブオイルの場合は、1ccが0.91グラムになるということですね。

そして、大さじ1杯は15ccであるため、オリーブオイル大さじ1杯の重さは、15×0.91=13.65gということになります。

オリーブオイル10グラムは大さじ何杯?

逆に、レシピに『オリーブオイル10g』とか『オリーブオイル20g』などと書かれていた場合には大さじ何杯ほど必要になってくるのでしょうか?

これも、先ほどの計算式から考えることができます。

15(cc)×0.91=13.65(g)だったので、中学校で習う数学みたいに考えてみればOKです。

10グラムの時のオリーブオイルの量をX(エックス)とすると、次のようになります。

X(cc)×0.91=10(g)
X(cc)=10÷0.91=10.98(cc)

このようになります。

つまり、オリーブオイル10gはおよそ11ccということですね。

大さじ1杯が15ccなので、大さじ2/3くらいがオリーブオイル10gということになります。

小さじ1杯が5ccなので、小さじ2杯ちょっともオリーブオイル10gということですね。

この考えで行くと、オリーブオイル2杯がおよそ30gになりますね。

まぁ、よほど厳密にはかる必要がなければ、だいたいでOKだと思います笑

オリーブオイル大さじ1杯のカロリーは?ごま油やサラダ油より多い?

オリーブオイル大さじ1杯のカロリーは、およそ11lkcalと言われています。

やはりそれなりにカロリーがありますね笑

オリーブオイル以外のごま油などもカロリーが高そうですが、調べてみたところ、ごま油も大さじ1杯あたリーのカロリーは111kcalと、オリーブオイルと同じでした。

実は、植物性油脂のカロリーは基本的にどの油も一緒なんだそうで、ごま油だからカロリーが高いとか、サラダ油だから低いということはないようです。

意外にもカロリーってほとんど同じだったんですね!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました