文野直樹の経歴や学歴は?出身高校や大学はどこ?兄弟や娘など家族構成も気になる!

テレビ・バラエティ
スポンサードリンク

2021年4月8日放送のカンブリア宮殿に大阪王将を展開しているイートアンドホールディングスの代表取締役会長CEOの文野直樹さんが出演されますね!

大阪王将って私も結構好きで時々食べに行くんですけれど、そんな大阪王将を支えた文野直樹さんってどんな経歴をお持ちの人物なのか気になっちゃいました。

そこで今回は、文野直樹さんの経歴や学歴など、これまでの生い立ちなどについてチェックしていきたいと思います!

文野直樹の経歴や学歴は?プロフィールをチェック!

まずは、文野直樹さんの基本的なプロフィールからチェックしていきましょう!

  • 氏名:文野直樹(ふみの なおき)
  • 生年月日:1959年11月29日
  • 年齢:61歳(2021年4月現在)
  • 職業:実業家(イートアンドホールディングス代表取締役会長CEO)
  • 出身:大阪府枚方市(生まれは高知県四万十市)

文野直樹さんは現在、大阪王将をはじめ、「よってこや」とか「コートロザリアン」などを展開している株式会社イートアンドホールディングスの代表取締役会長を務めていらっしゃいます。

大阪王将は国内だけではなく海外にも進出していて、2015年にはミャンマー、2016年にはベトナムと台湾、さらに2017年にはインドネシアにも展開するなど、アジアを中心に国際的に幅広く出店しているんですね!

海外にも大阪王将が展開されていたなんてこれまで知りませんでした~

そんな敏腕実業家の文野直樹さんですが、1959年生まれの大阪府枚方市ご出身で、2021年4月現在では61歳なんだそうです。

ですが、写真など画像を拝見すると、実年齢よりも若々しく見えますね~

普段からスポーツをして体を動かすことも多いそうなので、それが若々しさの秘訣なのかもしれません!

過去にはボクシングやフルマラソンにも取り組んでいたり、50代になってからも社交ダンスを始めたりサーフィンにも挑戦したりと、プライベートでも様々な挑戦をされているんですね~

仕事ができる人とか、優秀な経営者さんって余暇時間に体を動かす人が多いと言いますが、文野直樹さんもそのお一人ということなのかなと思います。

ところで、そんな文野直樹さんって学生時代もやはり優秀な方だったんでしょうか?

文野直樹の出身高校は常翔啓光学園

文野直樹さんの出身高校は、大阪府枚方市にある『常翔啓光学園』なんだそうです。

こちらの学校は私立の学校で、中学校と高校があるんですよね。

もしかすると、中学校も常翔啓光学園の中学校に通っていらっしゃったのかもしれませんね。

ちなみに、常翔啓光学園高等学校の偏差値は53~63とのことで、文野直樹さんもやはり優秀な学生さんだったんじゃないかなと思われます。

スポンサードリンク

ただ、学歴よりももっとすごいのが、高校生の頃からお父さんのお店で店長として働いていらっしゃったことなんですよね!

なんと、10歳の頃からすでにお店のお手伝いをされていたそうなんですが、16歳には店長としてバリバリ働いていたんだとか。

そのお父さんは、前任の会長で創業者なので、学生の頃からお店のことや経営について学んでいらっしゃったということなんですね。

文野直樹の出身大学は大阪学院大学経営学部!

高校を卒業された後は、大阪学院大学経営学部に進学されます。

経営学部に進学されていることからも、当時から経営にかなり関心があったということがわかりますね。

ただ、やはり実際の経営を行うことに力を注ぎたかったのか、卒業する前に大学を中退して、ご自身の事業をスタートされます。

これによって東海王将がスタートするんですが、この事業も軌道に乗り、その後はお父さんからの誘いもあり、大阪王将に戻って会社の代表として勤められるようになったんですね。

文野直樹の経歴は?

1985年には代表取締役社長に就任された文野直樹さんですが、そこからさらにビジネスモデルの改良に取り組まれます。

モスバーガーのフランチャイズ店に加盟され、その中で利益をあげながらもフランチャイズの仕組みや組織について学ぶことによって、大阪王将だけではなく、「よってこや」の展開も始められたんだとか。

時代の変化に合わせたフランチャイズ展開やメニュー展開などなど、様々な戦略を考案していくことで、次々と店舗数を増やし、現在のような成功をおさめられたということなんですね。

2017年には代表取締役会長に就任し、翌年2018年には冷凍食品「大阪王将羽根つき餃子」が大ヒット!

私もコロナの影響で自宅にいるときに食べてみたんですが、確かにものすごく美味しくて、しかも手軽に食べられるのでついついリピートしちゃったんですよね。

このように、次々とヒット商品を生み出されていますが、今の成功に満足するのではなく次へ次へと前に進まれていく姿勢は私たちも学ぶものがありますね。

文野直樹の兄弟や妻・娘など家族構成は?

ところで、文野直樹さんについて調べると、関連するキーワードとして「兄弟」とか「娘」というワードが出てくるんですよね。

文野直樹さんのお父さんは大阪王将の創業者の方ですし、もしもご兄弟とかがいらっしゃったなら、ご兄弟からの影響を受けて育ってきたって言うのもあるのかもしれません。

また、お子さんがいらっしゃるのかなって言うのもちょっと気になりますよね。

そこで調べてみたんですが、どうやらご兄弟は3歳年の離れたお姉さんがいらっしゃるという話を耳にしました。

ただ、娘さんや奥さまに関する情報については詳しい情報が全くなかったんですよね。

現在の61歳というご年齢を考えると、もしかしたらお孫さんがいらっしゃってもおかしくないのかもしれませんね。

お子さんやご家族も事業などをされていたりするのか、少し興味があるところですね。

まとめ

敏腕実業家である文野直樹さんは、10代の頃からバリバリとお店や経営について学ぶことで実力を身につけてきた方なのかなという印象を感じました!

時代の変化に合わせた事業展開を行い、過去の栄光にしがみつかずに前へと進もうとする姿は非常にかっこいいですね~

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました