傘の撥水にガラコは使える?車用のスプレーでも代用は可能?

服・ファッション
スポンサードリンク

傘ってずっと使っていると、だんだん撥水しなくなってきて、ちょっと水がしみ込んでくるような感じありますよね。

私も長年使っている折りたたみ傘があるんですが、全然水をはじかなくなってしまって、水がしみ込んじゃってる感覚があるんです。

ただ、傘自体は壊れているわけでは無いのでまだまだ普通に使えそうなんですが、なんとか撥水できるように元通りにできないかなってずっと思っていたんですよね。

そんな時に、車の中に雨をはじくガラコが置いてあったので、これ使えるかなって思ったんですけど、さすがに車用のスプレーを傘に使って大丈夫なのか不安に感じました。

そこで今回は、傘の撥水にガラコは使えるのかどうかについて考えていきたいと思います!

傘の撥水にガラコは使える?車用のスプレーでも代用は可能?

さっそく、傘の撥水のために車用のガラコは使えるのか、製品に書かれている表示を見てみたんですが、残念ながら傘には使えなさそうでした…

ガラコの注意書きには次のように書かれているんですよね。

  • 用途以外には使用しない。
  • ガラス専用なので東名プラスチック(ヘッドライト)やヘルメットのシールド・眼鏡・ゴーグルなどには使用しない。
  • 吸入飲用不可:人体に害があるので吸入、飲用しない。
  • 皮フの弱い人はかぶれる恐れがあるので保護手袋を着用する。

引用:https://www.soft99.co.jp/products/detail/04950/

このように、ガラコはあくまでも車のガラス専用で、それ以外の材質のものには使えないということがかかれているんですね…

例示として傘が挙げられているわけではありませんが、傘はガラスでは無いので使えないと判断するべきですね。

スポンサードリンク

最初にガラコを見てひらめいた時は、けっこういい発想だと思ったんですけど、やっぱりダメだったんですね…

傘の撥水には専用スプレーがベスト!

それでは傘の撥水を元通りにすることができないのかと言うと、まだ諦めなくても全然大丈夫です!

というのも、傘専用の撥水スプレーが市販されているんですよね~

こういう感じの布用の防水スプレーがちゃんと用意されています。


ちゃんと製品の説明書きにも、傘などの繊維製品や革製品に使うことができると書かれていますね。

こういう布に使えるタイプの防水スプレーが販売されているので、そちらを使うことで傘の撥水を元通りにすることができそうです!

これはさすがにうちになかったので、早速買ってみようかなと思います。

傘以外にも、撥水できなくなってきたレインコートとかにも使えるみたいなので、けっこう幅広く使えるのかなと感じました。

家に1本あると便利かもしれませんね~

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました