保冷剤って夏場はけっこうよく使うんですけど、暑い時期が終わるとあまり使わなくなっちゃいますよね。
そんな保冷剤を我が家では基本的に1年中冷凍庫に入れっぱなしにしているんですが、先日知り合いと話しているときに、ずっと入れっぱなしだと邪魔になるんじゃないかと言われました。
確かに、冷凍庫の中にずっと置いてあることになるので、その分、ほかのものを置けなくて邪魔と言えば邪魔なんですよね。
そこで今回は、保冷剤は冷凍庫に入れっぱなしでもOKなのか、それとも別の良い保存方法があるのかについて考えていきたいと思います!
保冷剤は冷凍庫に入れっぱなしでもOK?
保冷剤を冷凍庫に入れっぱなしにしていても大丈夫かどうかについては、ご家庭における冷凍庫の使い方にもよるのかなと思います。
我が家の場合は割と1年中冷凍庫のスペースに余裕があるので保冷剤を入れっぱなしにしていてもそれほど問題はないんですが、家族の人数が多かったり、週末に一気に作り置きしたりするような家庭だと、冷凍庫が常にパンパンってこともあると思うんですよね。
その場合は少しでもスペースを確保するために冷凍庫に入れっぱなしにせず、別の場所で保管したほうがいいのかなと思います。
家族とも話し合いながら、保冷剤を冷凍庫に入れっぱなしにしていても大丈夫かどうか一度考えてみるのもよさそうですね。
保冷剤を使わない時期の保管方法は?
冷凍庫のスペースを確保するために保冷剤を冷凍庫以外で保存する場合、どのようにして保存するのが良いのでしょうか?
冷凍庫で凍らせていない状態の保冷剤は柔らかいので、外部から尖ったものなどがぶつかってしまうと、袋に穴が開いて保冷剤の中身が出てきてしまう恐れがあります。
また、直射日光が当たる場所などに保管していると、外側が劣化しやすくなってしまう恐れもあるので、できれば直接日が当たらない場所に置くのがベストですね。
さらには、その辺に置きっぱなしにしておくと、やはり邪魔になっちゃいますし、汚れてしまうのも嫌だなと感じます。
これらの問題をクリアするためにどうしたらいいかなと考えていたんですが、クーラーボックスに入れて保存するというのが一番いい方法なんじゃないかなと思いつきました!
クーラーボックスも基本的には夏場がメインなので、使わない時期はクーラーボックスに収納しておけば邪魔にもならず、直射日光を避けることもできます。
また、外部からの物理的な衝撃が加わることも無いので、袋に傷がついて中身が出てきてしまう心配もなさそうですよね。
クーラーボックスがなくても、ペットボトルなどの保冷ケースに入れて保存しておくというのも個人的にはアリなんじゃないかなと感じました。
まとめ
ということで、保冷剤は冷凍庫に入れっぱなしにしていても特に問題はないんですが、やはり冷凍庫内のスペースを奪ってしまって邪魔になってしまうことが一番の問題ですよね。
冷凍庫に保冷剤を入れっぱなしにしておけない時は、クーラーボックスなどの中に入れて保存しておくと、次使う時にもすぐ取り出せて便利なっじゃないかなと思います。
それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!
コメント